見出し画像

コンソメ×チーズの相性バツグン!まぜて焼くだけ「鶏チー焼き」【コスパ◎】

こんにちは、料理家のふらおです^^

今回は「コンソメ×チーズの相性バツグン!まぜて焼くだけ鶏チー焼きのレシピ」を紹介します!

  • 「普段あまり料理をしない人でも、失敗せずに作れるレシピはないかな?」

  • 「毎日の料理がマンネリ化してきたんだよね。今までにない味付けを試したい!」

こんなご要望ににお応えできるレシピですので、ぜひ最後までご覧ください^^

「材料」をチェック!

鶏チー焼きの材料(2~3人分)はこちら↓

  • 鶏むね肉…1枚(300g前後)

  • コンソメ…小さじ1(固形タイプなら1/2個)

  • 塩コショウ…お好みで

  • …大さじ1

  • 片栗粉…大さじ2

  • ピザ用チーズ…80g

安価で手に入る鶏むね肉を使用♪

塩コショウは、ガツンとした味付けが好みなら「あり」、小さなお子さんと一緒に食べるなら「なし」がおすすめです。我が家は「なし」のことが多いです^^お好みで!

「作り方」をチェック!

まず、作り方のおおまかな流れは次のとおり↓

鶏むね肉を切る→他の材料と混ぜる→焼く

シンプルな3ステップで作れます!

「焼く」時にちょっとしたコツがいりますが、基本的に簡単な作業ですので、料理初心者さんも安心して作れますよ^^

それでは各ステップを詳しくみていきましょう!

Step1 鶏むね肉をカット

まずは、鶏むね肉を切ります。最初に1cm幅の薄切りに↓

斜めに包丁を入れて削ぎ切り

続いて、薄切りにしたものを1cmの細切りにします↓

多少の大小差は気にしなくてOK

これで切る作業は完了です^^

Step2 2回に分けて混ぜる

Step1で切った鶏むね肉をボウルに移し、コンソメ(小さじ1)、塩コショウ(お好みで)、酒(大さじ1)を加え揉み込みます↓

よく揉み込むことで柔らかくジューシーな仕上がりに^^

続いて、そこに片栗粉(大さじ2)、ピザ用チーズ(80g)を加え、全体がなじむように混ぜ合わせます↓

多少の混ぜムラがあってもOK

ここまでの工程で、鶏むね肉を酒と片栗粉コーティングすることで、鶏ムネ肉がパサつかないのがポイントです^^

これでStep2は完了^^ あと一息です!

Step3 焼く

小さめのフライパンで油を中火で熱し、生地を流し入れます↓

直径20cm前後のフライパンがおすすめです!

2~3分ほど焼いたらひっくり返します。
フライ返しを使って、フライパンにくっついている生地を軽く剥がします。
そして、フライパンの上に大きめの皿をかぶせ↓

皿を手で押さえて、フライパンと一緒にくるっと回して、一度皿の上に生地を乗せます↓

アツいので気をつけて!

続いて、皿に乗っている生地を、フライパンの上に滑り落とせば、ひっくり返す作業が完了です^^

フライ返しを使うと生地が崩れやすいので。この方法がベストです^^

裏面を2分ほど焼けば完成です!

さぁ、たべよう♪

焼けたチーズの香りがたまらない「鶏チー焼き」完成^^

お好みでパセリバジルを振ると、緑が加わってより食欲をそそります

前述のとおり、我が家は3歳息子と食べるので塩コショウなしで作ります.

この場合、大人は物足りなさを感じるかも。そんな時はポン酢をつけても美味しいです^^

アレンジもご紹介(2023/11/2更新)

自分で試したり、フォロワーさんから教えていただいた「こんなアレンジも美味しい」という情報を追記します^^

|カレー風味にアレンジ

片栗粉とチーズを加えるタイミングに「カレー粉(小さじ1)」を加えると、「カレー×チーズ」という間違いない味変が可能です^^

|キムチでアレンジ

「キムチ」乗せる、あるいは生地に混ぜ込んで焼くと美味しそう!と教えていただきました!(フォロワーさんから)

|豆腐シュレッドでアレンジ

乳アレルギーがある方は、チーズの代わりに豆乳から作られた「豆腐シュレッド」を使えば、近い食感や味を楽しんでいただけます^^

|マヨネーズでアレンジ

チーズを入れず「片栗粉多め・マヨネーズをプラス」することで、費用を抑えたアレンジが可能になる!と教えていただました!(フォロワーさんから)

|ひき肉でアレンジ

鶏むね肉がなかったので代わりに「ひき肉」で作ったら美味しかった!と教えていただました!(フォロワーさんから)
ニラを加えればチヂミのような雰囲気にもなり、美味しそうだと思いました^^

|焼き海苔でアレンジ

具材として「焼き海苔」を混ぜて焼いたら美味しかった!と教えていただました!(フォロワーさんから)

|青ノリでアレンジ

パセリやバジルがないけど、彩りを加えたいという時は「青ノリ」で代用しても美味しい!と教えていただました!(フォロワーさんから)

|柚子胡椒や七味でアレンジ

「柚子胡椒」「七味」をかけたら美味しい!と教えていただました!(フォロワーさんから)

|お餅でアレンジ

片栗粉とチーズを加えるタイミングに「しゃぶしゃぶ用のお餅(4枚ほど)」(*)を小さく割って加えると…「モチッと感」「焼き餅の香ばしさ」も加わり、とても美味しいです!
*通常の切り餅を小さくカットして使用してもOKです。

食べ応えもアップするので、とてもオススメです^^

このほか、オススメのアレンジがあれば、ぜひnoteやスタンドFMなどのコメント等で教えていただけると嬉しいです^^

おまけ&次回予告

電子レンジ調理など手軽で美味しいレシピは、ほかにもたくさん!
次のマガジンにまとめていますので、ぜひのぞいてみてくださいね^^

また、平日毎朝9時からスタンドFMライブ配信をしています。
さらに毎週水曜お昼12:30から、笑えるお料理番組「しゃべくりキッチン!今日のレシピは⭐︎いくつ?」をライブ配信でお届けしています^^

ゲストをまじえた「爆笑トーク」、悶絶級のかわいさである「ライブ限定の背景画像」、愛着の湧くキュートな「テーマソング」にも大注目の30分

過去のアーカイブ放送も含めて、下記からご視聴いただけますので、ぜひチェックしてみてくださいね^^(「背景画像」はライブ配信中のみご覧いただけるものです。)

今回は以上となります!
次回は、どんなレシピが飛び出すのか。ぜひフォローしてお待ちくださいね。

「脱サラ料理家 ふらお」プロフィール
妻子がいるのに脱サラして料理家になった29才(2023年4月独立)|食生活アドバイザー|Yahoo! ニュース エキスパートクリエイター|献立選びがラクになる情報をnote・Twitterレシピサイト等で発信|メディア掲載→アイスム、SmartNewsほか|目標はレシピ本出版|平日毎朝スタエフで「脱サラ料理家の本音ラジオ」オンエア中

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートありがとうございます! いただいたサポートは、他のnoterさんへと恩返しさせていただきます^^ サポートの輪が広がりますように!