見出し画像

【ご報告】フーディストノート「公式ライター」に採用いただきました

こんにちは、料理家 ふらお です!
今回はご報告をさせていただきます。

フーディストノート公式ライターに採用

2024年9月より、料理系ウェブメディア「フーディストノート」の「公式ライター」に採用いただきましたので、ご報告いたします。

フーディストノートは、InstagramやX(Twitter)等の総フォロワー数が450万を超えるメディアで、著名な料理家さんとのタイアップなども行いながら、レシピキッチン周りの知って嬉しい情報を発信されています。

9月からは、そんなフーディストノートの公式サイトアプリなどに、パパッと作れる簡単料理、料理のコツや裏技など、私のスキルを活かした記事を執筆させていただくことになります。
(概ね毎週水曜日に、下記のような記事を投稿します)

2024年4月に「フーディストノートアンバサダー」に選出いただきましたが、9月からは新たに「公式ライター」としても関わりを持たせていただけることに、心から感謝を申し上げます。
(アンバサダーについては、過去にこちらの記事でご紹介しました)

3メディアでレシピ発信中

今回の公式ライター採用を受けて、現在、私は料理家として次の3メディアにおいて、レシピ等の記事を執筆しております。

  • Yahoo!ニュース(2023年春〜)

  • ヨムーノ(2024年6月〜)

  • フーディストノート(2024年9月〜)

脱サラして1年半足らずで、これだけのメディアと関わりを持たせていただいていることに、改めて感謝いたします。
これもひとえに、noteやX(Twitter)、Instagram、スタンドFMなど、さまざまな場面で、日々応援してくださる皆様のおかげです。

これからも「手軽さと美味しさは両立できる」「していい楽は積極的にする」というモットーを大切にしながら、料理と真摯に向かい合い、誠実な情報発信に努めていきます。

引き続き、レシピ本出版に向けて頑張ります。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

リンク集

せっかくの機会ですので、私が関わらせていただいているメディアSNSのリンクをまとめて掲載いたします。
「note以外に、こういう活動しているのね」と眺めていただければ幸いです。(括弧内はフォロー機能がある場合の、執筆日時点の公開フォロワー数です)

|Yahoo!ニュース(4.1万)

レシピのほかに、調理を時短化するアイデアなども執筆。
昨年12月より「毎日2記事投稿」を行なっており、本記事執筆日時点で約850記事を投稿しています。2024年4月にYahoo!ニュース「ベストエキスパート2024」において最上位賞グランプリを受賞しました。

|ヨムーノ

レシピ以外にも、生活に密着した様々な情報を扱うヨムーノ。その中で「グルメ情報」というジャンルで、レシピ等を発信しております。
特徴的なのが、「記事タイトル」は編集部が制作するという点。私一人では思いも至らない表現がタイトル等に表出するのが興味深く、いつも勉強になっています。

|フーディストノート

先述のとおりです。ここで執筆した記事がYahoo!ニュースなどにも取り上げられることがあるため、ニュースサイトをご覧の際は、「フーディトノート」という名前を意識して見てみていただけると幸いです。
ちなみに、当メディアの公式LINEが便利で、私も利用しています。プッシュ型で厳選されたレシピが届くため、献立決めに重宝します。

|X、Twitter(4万)

レシピ以外にもテレビで紹介されるなど、最新の情報をお届けしています。

|Instagram(0.5万)

noteとは異なり、ペラペラと雑誌感覚でレシピを見ていただけるよう、意識して投稿しています。

|stand.fm(ラジオ)

レシピ情報というよりも、脳内直結で私の考え方や日々の気づきなどを発信しています。

リンク集は以上となります。
来週から、通常どおりレシピ記事を投稿していく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

「脱サラ料理家 ふらお」プロフィール
2023年4月 29歳で脱サラし料理家になった1児の父|Yahoo! ニュース エキスパートクリエイターフーディストノート アンバサダー/公式ライター|食生活アドバイザー|献立選びがラクになる情報をnote、X(旧Twitter)Instagram等で発信|メディア紹介→Zip!(日テレ)、アイスム、macaroni、SmartNewsほか|好きな食べ物は「あんこ」|目標はレシピ本出版

サポートありがとうございます! いただいたサポートは、他のnoterさんへと恩返しさせていただきます^^ サポートの輪が広がりますように!