見出し画像

足るを知る。

この前耳にした事で、ハッとさせられた話があった。

某インフルエンサーが言っていた話なんだが。

それは、足るを知る、という話。

別に記事にするまでもない話かもしれないが。

さて、彼の話を聞くまで、正直私は足るを知るっていうのがどういう事なのか、わからなかった。

なぜなら、人間はとても欲深い生き物で、その欲望には限界が無いと思っていたからだ。

私自身も現状に満足した事は、これまでの人生で一度も無かった。

常に上を目指して生きてきた。

けど、彼の話を聞いて、なんとなくわかった気がする。

その彼の話とは、以下のような内容。

あなたが今持っている物は、全てあなたが望んでいた物だ。』

ホントにその通りだと思う。

たしかに私の今までの人生を振り返ってもそうだった。

小学生の時は中学受験合格を望み、それを勝ち取った。

高校生の時は大学受験合格を望み、それも勝ち取った。

中央大学の学生という身分も、昔の私からすれば喉から手が出る程欲しかった幸せなはずだ。

しかし今の私はどうだろう。

いたずらに他者と比較し、自分には無いモノに憧れ、嫉妬し、憂鬱になる。

現状の自分に目を向けられていなかった。

反省。

たまには昔の自分を振り返り、昔欲しかったモノを思い出してみるのも悪くないかもしれない。

これを足るを知る、と言うのではないか。

ただ、だからといって簡単に他者比較とかをやめられれば苦労しない

さて、どうしたものか。

困った困った。


今回はここまで。

またつまらぬ記事を書いてしまった。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?