見出し画像

【メタバース】距離を超越するメタバース ~来たるメタバース⑨~

✅メタバースはビジネスにおける
 「距離」を超越する!✅

メタバースはリアル世界を
3つの意味で超越する!

「距離」が超越されると
ビジネスにおいて何が変わるのか?

空想を交えて考察します!

1.来たるメタバースを空想する:距離の超越

「来たるメタバース」の新経済において
現実世界を3つの意味で超越するのではないか

と前回、書きました。

今回は「その①:距離を超越する」イメージを
説明します。

現実世界において、
あなたが日本の会社に勤めている場合。

海外のお取引先様と
直接、会って商談するのは大変です。
月に何回、年に何回と、
おのずと限られてくるでしょう。

しかし、「メタバース」では、
いつでも個人のパソコンから、
世界で共有されているメタバース空間に
アクセスすることで、
すぐに、アバター同士が直接会って
商談することができるのです。

正に、
メタバースにおいて距離は関係ない
のです。

既に、メタバース空間の会議室や
共有スペースで打合せを日常的に
行っている企業もあるようです。

先行して経験を積んでいる企業も
少なくないのです。

2.ビジネスに必要なコミュニケーション能力が変わる

コロナの影響でオンライン商談なども
浸透してきていますし、
それでもビジネスは成立しているように思えます。

しかし、例えアバター同士であっても
「直接、会って」商談できるということは、
ビジネスのコミュニケーションでは
大きな意味を持ってくると思います。

海外のお取引先様において
メールや電話、オンラインなどが中心だった
遠距離コミュニケーションが、
アバターとはいえ、直接会って話す
「ダイレクトコミュニケーション」
になるのです。

この
「コミュニケーションの在り方の変化」
は、ビジネスの在り方を
大きく変える可能性があると思います。


来たるメタバースの新経済においては
それに適したコミュニケーション能力が
求められるのかもしれません。

3.未来は必ずしも明るくない?!

メタバース空間でビジネスが成立する場合、
アバターを通じて、
「ダイレクトコミュニケーション」
が求められるとすると、必ずしも、
いいことばかりではないかもしれないですね。

対面のコミュニケーションが苦手な人は
一定数居るでしょうから、
そういう人にとっては苦行かもしれません。

でも、
アバターは自分で外見などの設定を
変えられるでしょうし、
リアルであっている訳ではないので、
ストレスの逃がし方は
考えれば色々ありそうです。

悲観する前に、
未来のビジネスの可能性に
思いを馳せる方が楽しいと思います。

色々、空想しましょう!

誰にも、メタバースの未来は
まだ、わからないのです。

▶「かいばー」のメタバース本紹介

「メタバースマガジン」
現在7冊出版して、
4冊ベストセラーを獲得している
人気シリーズです!
「3」はベストセラー獲得しています!

「3」では「Mars4」を特集。
メタバースの不動産NFT「LAND」を
手軽に手に入れる方法をご紹介しています。

少し前の本ですが、まだ、
「Mars4」のLANDセールは継続中です。

実際にメタバース不動産への投資は
しないとしても、
どんなものかを具体的に理解しておくのは
今後の為にもなると思います。

是非、読んで参考にしてください。

▶公式LINE:【甲斐柱】メタバース部!

スマホなら画像クリックで簡単登録!

かいばーのメタバーステーマの公式LINEです。
note「【甲斐柱】メタバースマガジン」や
電子書籍の最新刊などの最新情報を発信しています。

noteの本記事を読まなくても、概要がわかる?!
手軽にメタバースの情報を掴めます!

是非、ご登録してみて下さい!

▶これまでの「来たるメタバース」

では、また、次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?