見出し画像

〜ブラックボックス〜音で観る映画_vol.2

作品紹介

 フランスで観客動員数120万人突破の大ヒット作品。
音だけで謎を解いていく聴覚の体験型サスペンススリラー!
〜あらすじ〜
ヨーロピアン航空の最新型機がアルプスで墜落! 乗客・乗務員316人全員の死亡が確認される。司法警察の立会いの下、航空事故調査局の音声分析官が、ボイスレコーダー、通称“ブラックボックス”を聴く。いつもなら責任者のポロックに同行するのは、最も優秀なマチューだったが、天才的なあまり孤立していた彼は外されてしまう。だが、まもなくポロックが謎の失踪を遂げ、引き継いだマチューは「コックピットに男が侵入した」と記者会見で発表する。やがて乗客にイスラム過激派と思われる男がいたことが判明。マチューの分析は高く評価され、責任者として調査をまとめるよう任命される。本格的な捜査に乗り出したマチューは、被害者の一人が夫に残した事故直前の留守電を聞いて、ブラックボックスの音と違うことに愕然とする。今、マチューのキャリアと命をかけた危険な探求が始まる──。
(公式サイトから引用)

 この作品は、映画にしては珍しく画ではなく音にフォーカスをした作品です。題名にもなっている『ブラックボックス』は飛行データと操縦室の会話と音声を記録する装置で航空機事故調査医の際に使用をされます。『ブラックボックス』は名前の通り黒くはなくオレンジの塗装で塗られており、ブラックと名付けられたのは厳重に密閉をされているからだそうです。
 音声分析操作は航空機で事故が起こった際に行われることが多く、日本にもそれを捜査をするためのソフトや組織が存在します。

〜ここからネタバレ〜

ここから先は

4,222字

¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?