見出し画像

隣の花はレインボー1126

懐かしい先輩に連絡をした。
地元の先輩。
会社の先輩。

そう、たまたま同じ会社に就職していた。
これはかなりの低確率なはず。
巡り合わせに感嘆。
だか、実際のところ
引きが強いのか日本が狭いのかよくわかっていない。

先輩の勤務先名こそ失念していたものの
就活の相談に乗ってもらったり、
共通の知り合い間で飲み会が開催されたりと、
割と親しい間柄だったことは明白である。 

ただの知り合いではなく親しい知り合い。
こういう繋がり、大切にしていきたい。

…私の現所属部署には同世代の先輩がいない。
訊きたいことも、訊きたいときには部長に声をかけないと私の声は届かない。
2回り以上も離れた威厳のあるおじさん…さながら鳳凰。
産まれたてヒヨコ系OLにはまだ、早い。
制度とかちょっとした疑問くらいは
やはり鶏くらいのお兄さんお姉さんに訊いて解決したいところなのである。ヒヨコ的には。

そこで隣の芝生の鶏である冒頭の先輩の御成。
休暇取得の規則についての質問をするに至った。

そんなこと…と思われるかもしれないが
調べてもよくわからないところはあるし、
みんなは周知の事実かのように振る舞うし、
規則を破るとそれはそれで罰則があるし、
最近"そんなこと"ばかりでこちらとしてはやっていられなくなった。
から思い切って訊いてみた。

鶏先輩は懇切丁寧にわかりやすく教えてくれた。
当時、なめた態度ばかり取っていた自分が
なんとなく恥ずかしく思えた。

社会的にもやっぱり先輩だなぁ、と感心。
あれ、まだなめた態度抜けきれてないかもしれない。

まあ…
お礼にポケモンGOのギフトを送っておこう。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?