見出し画像

世界一の星空を見れなかったので他のツアーに行ってみた

チリのアタカマ砂漠に世界一きれいだと言われる星空を見に来た結果

まさかの満月により、星が見れなくなり、ツアーがキャンセルに笑

そこで僕がほかに何かないのかと探し、訪れた場所が3つある

①タティオ間欠泉
②マチュカ村
③月の谷

①タティオ間欠泉

間欠泉とは、水や蒸気が一定間隔で地面から噴出されるスポット
昔行ってQで出川がしゃぶしゃぶを作りに行っていたやつだ

画像1

(こんなイメージ)

おお!それは是非とも行ってみたい!

朝4時に起き、タティオ間欠泉を見に行く

着くと色んなところで煙が立ち上っている!

画像5

「すっごいでかい間欠泉みたい!!」
と足早に一番近くの間欠泉に近づいてみる!

すると、、

ごぽ、、ごぽごぽ、、、ゴゴゴゴゴ

画像4

来たー!!!!!!!!

と思ったら、僕の腰までも届かない小さな間欠泉。。。

「あれ??思ってたんと違うぞ笑」

綾瀬はるかに会いに来たのに
実際にいたのはお笑い芸人の沙羅さんかってぐらい違う笑

画像2

どうやらここの間欠泉はこれが限界の様、、、笑
過度な期待をしすぎた笑

ただ間欠泉で沸く、温泉は気持ちよさそうだった笑
(僕は1人だった為、防犯するのため足じゃぶじゃぶのみ)

画像5

そこから移動して行ったのが


②マチュカ村

ここはなんと人口10人の集落の様

画像6

タティオ間欠泉からサンペデロデアタカマの帰り道にツアーでよるんですが
今まで見たことないぐらい小さい村!

僕の地元に10人家族がいたんですけど
その一家が住んでる感じか笑

そしてマチュカ村内の観光は自由!
けど特筆してみるところはない笑

することはないのでリャマか何かのお肉を頂いてました笑
チケットも手作り感が満載笑

画像8

画像7

ちょっとした丘を登ればすぐ村全体が見渡せます笑

画像9

村の周りにはリャマやアルパカが笑

画像10

③月の谷

月の谷ツアーは砂漠でサンセットを見るツアー!

本命のサンセットを見る前に山?丘?からの景色を見に行くことに
立ちふさがるのは険しい谷!
例えるなら天然のSASUKE!笑
皆で手を取り合いながら進んでいきます!

画像11

画像12

振りかえるとこんな感じ

画像13

そしてその谷ゾーンを抜けたところで砂漠を進み
丘を登ってみた景色はきれいでした。

画像16

画像14

あんな周りに何もない高い所から景色を見たことがなかった
「地球ってこんなにおおきんや!」って感じる様な自然の迫力がある景色でした。

画像15

そこから移動し、崖の上からサンセットを眺める

このサンセットがとてもきれいなんです。

画像17

砂漠なので邪魔になるものがなく
ゆっくりと沈んでいく太陽を、ゆっくり眺める
瞬きを忘れるんじゃないかってぐらい、ゆっくりと時間の流れを感じることができました。

アタカマ砂漠に世界一きれいな星空を見に来たのに
1か月に1回しかない満月に阻まれましたが
結果的には良い出会いもあり、いい景色も見れて
来てよかったと思える、アタカマ砂漠でした。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?