見出し画像

自由律俳句 #125

【あんなに硬いかぼちゃがこんなに柔らかくなるなんて】


冬至ですね!
改めて調べてみると、1年で最も昼の時間が短い日とのこと。

かぼちゃを食べる日というイメージが強くて強くて…
そうですよね、夏至に対しての冬至ですから、昼間が最も短い日となりますよね。

私の中では、
夏至:昼間が1番長い日
冬至:かぼちゃを食べる日
という勝手なイメージがありました。

私が住んでいる地域は、終日、曇りだったので、
昼間の短さがより際立ったように感じました。

そして、かぼちゃの煮物が食べたくなります!
かぼちゃの煮物は、もはやデザートだなぁ。

ばあちゃんの作った、かぼちゃの煮物食べたいなぁ。
あと、たまご焼きも食べたいなぁ。
あと、ギョウザでしょ。
あとはねー、からあげもでしょー。

それからねー、えっとねー、

ばあちゃん元気かなー?
ばあちゃんに電話しよー!


#自由律俳句 #俳句 #散文 #随筆 #エッセイ #硬い #かぼちゃ #柔らかく #冬至 #昼 #短い #イメージ #地域 #曇り #煮物 #デザート #ばあちゃん #作った #元気 #電話

この記事が参加している募集

自由律俳句

記事を読んで頂けるだけでありがたくて、スキを押してくれるだけで嬉しいのに、サポートまでして頂けたら、もう飛び跳ねます!本当に本当にありがとうございます!これからも頑張ります!