スタンディングデスクとホワイトボードの活用法について

こんにちは。りょうたろうです。

昨日、食事をしながらdaigoさんのyoutubeをみていたら

スタンディングデスクを活用することで生産性がアップすると仰っていたので、さっそく取り入れてみました。

とはいえ、合うかもわからないのに高額なデスクを買うのももったいないので、

とりあえず家にあるものだけで作ってみました。

画像1


こんな感じになりました。

見た目は随分不格好ですが、機能的には必要を満たしているのでよしとします。笑

昨日今日と、二日間スタンディングデスクを使ってみた感想としては、とてもいいです。

まず、血行が良くなった結果なのか、眠くなりません。

集中力の持続時間も伸びている気がします。

そして、常に立っている状態なので臨戦態勢というか、

「あれやんなきゃ」とか思ったらその瞬間動き出せるようになりました。

どうしても座って作業していると、立つというワンステップが面倒くさくてついつい後回しにしてしまいがちですが、

もう立っているし、動き続けているので、行動開始に伴うストレスから完全に開放されました。

思わぬ恩恵です。

それから、思考や発想の質、スピードともに上がっています。

特に、一つの情報から関連する情報をつなげていく拡散的な思考に関しては、座って悶々と考えるよりも早く、多くの考えが浮かんできます。

これも血流の良くなった結果なのでしょう。

第二の心臓と呼ばれるふくらはぎから太ももにかけての太い血管の働きがよくなることで全身の血の巡りがよくなっているなと実感しています。

そして、腰が痛くなりません。

これも個人的に大きなメリットです。

1日何時間も座りっぱなしだと腰も痛いし、かえって疲れますよね。

スタンディングデスクも疲れるは疲れますが、モニターを目線の高さに設定し、良い姿勢を保って作業しているとあまり気になりません。

疲れるのは下半身くらいです。

腰や肩こりなどは感じません。

とはいえ、まだ二日間しか実践していないので継続しつつ気づいたことがあれば随時加筆修正していこうと思います。

今のところ唯一、デメリットというか

座って作業している方がはかどるなと感じることは、

一つの問題にじっくりロジカルシンキングで深掘りしていくことです。

しかし日常の仕事や生活においてそこまでの集中力を必要とするのは科学者や学者くらいじゃないかと思うのであまり気になりません。

それよりもメリットの方がはるかに上回っているので今後も継続していこうと思います。


そして実は今日、もう一つの学習ツールを導入しました。

壁に貼り付けるシールタイプのホワイトボードです。

最近youtubeなどで活用されている方が多いので買ってみました。

これも、スペースと予算の関係でシールタイプで安価、さらに大きなサイズのものに決めました。

サイズは縦1000㎜×横1800㎜です。

アマゾンでペン付き3000円ちょいで買えました。

リンク張っておきます。

正直これはやばいです。

価格破壊にもほどがあります。

壁さえ用意すれば巨大なワークスペースが手に入ります。

今30分ほど書きなぐってみたのですが、見やすく、編集が簡単で、フィジカルな学習効果を最大化できる、

最強の独学ツールなんじゃないかと思います。


画像2

画像3


こんな感じです。

この記事を書く前に30分ほど使ってブレインストーミングしてみました。

活用法次第では無限の可能性を感じます。

そして何よりも机に向かって書いたり、タイピングしているより楽しいです。

これが一番重要です。

3000円で買った幸せでは今年一位の商品です。

ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

ホワイトボードについても有用な使い道をみつけたらどんどん発信していこうと思います。

逆にもうすでにつかっていて、「こんな便利な使い方があるんだぜ」

なんて仰る先輩がいたらぜひご教示ください。

とても喜びます。

そんなこんなで今夜も更けていきます。

この瞬間にも刻一刻と寿命は減っているのですね。

そんな貴重な時間を最大限味わい尽くせるように全力を尽くしていますし、尽くしていきます。

今はまだできることが少ない若輩者ですが、遥か彼方の理想へ向かって歩みを止めないあなたとの出会いを心待ちにしています。

最近よく思うことは、主体性こそが唯一の幸福の処方箋だということです。

自由には責任が伴いますが、その投資以上のリターンは確実にあるんじゃないかなと、確信しています。

あくまで、私はという話ですが、

それほど、外界からのあらゆる刺激に捉われず、内発的なモチベーションによる主体的な意思決定と行動の実践から得られる恩恵というのは大きなものです。

私はそんな簡単なことに気付くまで27年かかりました。

本物の馬鹿でした。

しかし同時に、いつからでも遅くはないということにも気づけました。

相対性から解放された瞬間にあなたも人生の勝利者となるでしょう。

敵は我なり。

よく考えてみてください。

なんのためにお金を稼ぐのですか?

本当に必要なのですか?

資本主義の罠にはまっていませんか?

ポジショントークに踊らされていませんか?

行動の源泉がポジティブな感情ではなく不安や恐怖など外界から植えつけられたものであるならば一度洗いなおしてみることをおすすめします。

本当のあなたには幸せに生きている、生きていくではなく、生きている権利と、

幸せに生きているエネルギーが備わっているのだから。

答えを与えてあなたの財産とエネルギーを搾取していく人々がいます。

真実を語る人々もいます。

楽な道には裏がある。

表通りをしなやかに歩む方とすれ違えますように。

話がそれてしまいましたので今日はここまでにします。

それではおやすみなさい。

また明日お会いしましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?