見出し画像

即決の勇気〜夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。〜

2016年8月11日 TABIPPO主催「旅祭2016」に参加し5年が経ちました。

旅を愛する者たちが集い、世界の音楽やパフフォーマンス、ゲストトークなどを芝生の上でお酒を片手に1日を過ごす最高のイベントでした。

参考HP

当時、自由を手に入れることや、旅をすること、海外の楽しさに魅了されていた自分にとって最高のイベントでした。

このイベントは東京での開催でしたが、地元の愛媛から旅をしていこうと、ヒッチハイクをして東京へ行ったくらいです。笑

3台を乗り継ぎ、素敵な方々に出会いとても良い旅でした。当時の相方Dくんには今でも感謝です。自分1人じゃなかなか思いつかなかったです。
改めて見て「東京方面どこでも」ってアバウトすぎですよね。笑

さて、このイベントではDくんが崇拝するある人物にお会いするのが一つの目的でした。

その方とは

高橋歩さん

日本を代表する自由人です。

20歳で大学を中退し、仲間とアメリカンバーを出店し、自伝を出すために出版社を設立したり、奥様と世界一周の旅に出たり、とにかく自分のやりたいことはなんでもやる自由気ままな自由人です。

私もトークショーなどを聞き、実際に本人と対面し、完全にファンになってしまいました。笑
ちゃっかりその場で本も買ってサインまで。笑

私が購入させていただいた本↓↓↓↓

高橋歩さんの著書でもう1つおすすめがあります。
まずタイトルからもう勇気をもらいます。

『夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。』



この言葉を聞いた当時は「ハッ」とさせられ、自分なりに動いてきたつもりでしたが、本を購入してから約5年。

やりたいことに何かしら自分の不安や理由付けをして、自ら遠ざかっていた自分がいました。

幼い子は「〜がしたい」「〜がほしい」と駄々をこねてまで、やりたいこと、ほしいものは手に入れます。
※もちろん親にダメと言われることもありますが笑

それが歳を取るとどうでしょう、様々な固定観念や決めつけにより、自身の行動の幅や選択の幅を勝手に狭めてしまっていることが多くないでしょうか。

最近の私もそうなってました。
久しぶりに本を開き再度「ハッ」とさせられました。

夢が逃げてるのではなく、自分が逃げてるのだと。

準備をしてからじゃないと動けないことはないですし、あれこれ考えてると時間だけが過ぎてしまいます。不安はもちろんありますし、慎重派な性格もあるでしょう。ですが、

やりたいことはくどくど考えず、即決して行動!

最近、準備ををしてからじゃないと…とずっと二の足を踏んでいた私を、久しぶりに開いた歩さんの本が勇気を与えてくれ行動できました。

自分の本心に従って再度動いていきたいです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?