見出し画像

とりあえず海外に住んだ先で起こること。〜留学に興味があるなら今すぐ行動!!〜


皆さんこんにちは、リョウマです!

先日、ある質問をされました。

その質問は、これです。


あなたはなぜメルボルンに来たの? 


僕は、直感だよ。と答えました。
そして隣にいた方も、同じです。と答えました。
そしてその時、あることに気が付いたのです。


海外で出会う日本人の方は皆、様々な理由を持って海外に来ています。
その中でとても多い理由が、
・とりあえず来てみた。
・一度海外に住んでみたかった。
です。

この理由に対して、僕は全く悪いことだとは思いません。
むしろ何か明確な目的を持って来ている人達の方が少ないです。


でも海外留学や、ワーキングホリデーに興味があり、一度海外に住んでみたいと思っている方達が一歩踏み出せないのは、ここにあるのではないでしょうか?

留学してみたいけど、
・行く理由が見つからない。
・行くためには何か目標を持つべきだと思っているが、目標が見つからない。
・とりあえず行くのは良くない。
・まだ心の準備が出来ていない。
など。


このように、海外に留学するのであれば、
何かしっかりとした明確な目標を持つべきだ!と思っている方は
多いのではないでしょうか?

でも僕の意見は、

そんな必要はない。そんなことを探している時間がもったいないし、
考えている時間があるならとりあえず海外に行ってみろ! 
 です。


とりあえず海外に行くと、意味のない留学になってしまうと思っていませんか?
そう思っている方がいるならば、それはNoです。
なぜかというと、生活をし始めると沢山のことが目の前で起こるからです。
それは、人との出会いや経験のことです。

人との出会いや、新しい場所で新しい物を見ることは、自分を大きく変えてくれます。
今まで自分が考えたことのなかった生活をしている人や、違う価値観を持った人と出会うことになります。
そして国が変われば文化が変わり、建物や芸術の種類も全く異なるものを見ることが出来ます。

とりあえず海外に行った先では、そういうことが起こるのです。

それをどう捉え、今後の自分の人生に活かしていくかは自分次第ではありますが、
そこには自分にとって価値のあるものばかりです。

だから、海外留学に興味がある人は、悩んでないで今すぐGo!!すべきなのです。
必ず何かに出会えます。
「海外留学生活を充実させる方法を見つけた。未来を意識せず、点を打つ。」
この記事でも書いたように、必ず点と点が結ばれるときがやって来ます。
でも結ばれるためには、点を打たなければいけません。
その点の打ち方は、今自分が興味があることをやってみるということです。

住む場所を変えると環境が変わります。
それが、国まで変わるとなると、もっとたくさん変わることがあります。
それは自分にとって新しい経験となり、自己成長に繋がっていくのです。


海外留学に一歩踏み出せない原因が、
明確な目標がないから。行く理由が見つからないから。無駄になってしまうかも。などと思っている方がいたら、自分の心を疑わず、言い訳をせず、素直に従ってみてください!
必ず、素晴らしい何かに出会えますよ!

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Ryoma Kobayashi

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?