見出し画像

お金を貯めたほうがHSPのメンタルには良い方向に作用する

HSPさんにはメンタルが安定することで
日々の仕事にちゃんと取り組むことができたり、
プライベートの人間関係にも余裕をもって
関わることができるようになりますよね。

僕が社会人生活の中で
「金銭面の余裕があれば、日々の仕事や
プライベートの人間関係にも良い方向に作用する」ことを感じられたので今日はそのお話を
書いていきます。


金銭面の余裕がないと「仕事がクビになったらどうしよう」と考えてた頃

リアルに僕がコロナ禍の時に考えていたときです。
まだ20代前半の時にコロナウイルスが
流行したため、貯金もあまりない状態で会社から
クビを通告されたらどうしようと恐れていました(笑)
※何事もなく、ちゃんとクビにはならなかったので心配しすぎだったのですが・・・


結果的に心配事が増える

貯金がないと
「今の仕事がなくなったらどうしよう」
「すぐ転職が決まらなかったどうしよう」
という大きな不安から
「来週の友人と集まるイベント、二次会まで行ったらお金に余裕がなくなるな」
「友人の結婚式が来月にあるから、今月はもっと
節約しなきゃ、、、」
という身近なイベントに対しても、心配事を考えることが多くなります。

その上、コロナ禍のように自分の仕事がなくなる不安が追加されるため、
当時の僕は心配事だらけでした。

平日に加え、休日も金銭面と仕事面での不安を
抱えていたのでかなりメンタルは
すり減っていました。

何とか仕事は続き、数年たって貯金に余裕ができたことで自分のメンタルも安定してきた


結果的に仕事がクビになることもなく、その後数年働くことができ20代前半よりも貯金の金額が
多くなることで以下の安心感が生まれてきました。

  • 最悪今、会社をクビになっても数か月は生きていけるし大丈夫

  • 今の会社の状況が最悪になっても、転職活動している間は食いつないでいける(パワハラ上司が来ても退職できる)

  • 毎回はきついが、多少友人との予定でお金を使う機会があっても大丈夫


という安心が生まれ、日常を生きていて金銭面でのある程度の余裕がメンタル面の余裕に
つながっていきました。


貯金ができることでメンタル面が安定することを知り、より貯金するように


また、金銭面の余裕がメンタル面での余裕に
つながることがわかったのでより散財が
少なくなっていきました。

結果的に散財が減り、より貯金ができやすくなる好循環が生まれるようになりましたね。


もし、今の仕事やプライベートで不安を感じているのであれば
まずは【貯金】に焦点を当てて取り組むことでメンタル面をより強くすることができる!という共有でした。


皆さんのスキやコメントがブログ執筆の励みになります!
もし記事の内容に「いいね」と感じていただけたらぜひスキとフォローを
いただけますと幸いです!


どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?