見出し画像

綺麗な歩き方をすれば、それだけで自信を持てる

オフィスワークやスマホ操作などで猫背になっている方が増えているようです。

「自分は猫背なのか?そうではないのか?」という選択であればどちらで回答するでしょうか。
僕は正直、猫背な方だと思っています。

ただ、姿勢にかかわる雑誌を購入し、
歩き方を変えただけで自信を持つことができたので本日はその体験談を共有します。

整体やマッサージで猫背気味であることを言われていた

日頃から緊張もしやすく、肩も凝りやすいため、
整体やマッサージには頻繁に通っていました。
よくそこで施術師に言われていたのが、「猫背になっていますね。」ということ。

日頃のデスクワーク等で前傾姿勢になることも多く、首が前に倒れやすくなっていました。


その際に僕が考えていたのが
「みんな同じような状況なんだし、あまり気にしなくてもいいんじゃないか?」ということでした。

僕の身の回りは基本的に会社員のみですし、
皆同じように日頃からパソコンと向き合っているのだから仕方のないことだと思いました。

たまたま購入した雑誌で、姿勢を意識するように

ある日立ち寄ったコンビニで、猫背について書かれている雑誌に出会いました。なぜか自分のことを強く言われているような気がして、急遽購入することに。

そこには日頃から猫背あることのデメリットと
猫背の改善方法について書かれていました。

具体的な立ち方や姿勢の保ち方等、参考になる部分が非常に多かったです。

※自分ってやっぱり日頃姿勢が悪いんだな、と少し落ち込むことになりましたが、、、(笑)


街の中で実際に「姿勢が良い状態」で歩いてみて、ほんの少し自信がついた


雑誌で見た歩き方を実践すべく、出社時に意識して
会社まで歩いてみることに。

ふと、鏡に映った自分の歩き方を見て、
「あ、周りにいる人より全然姿勢がいいな、、、」ということに気づきました。

会社貸与のパソコンがノートパソコンになる機会も増えていることが背景かわかりませんが、
バッグの中に重たい荷物が入っていて自然と姿勢が悪くなってしまっているような歩き方をしている方が多いように見受けられました。

その中で、ちゃんと背筋を伸ばして歩いている自分の姿を見て、少しだけポジティブな自信がついたのを覚えています。

恐らく、シャキッとした姿勢でいれている状態に自信が持てたのだと思います。

姿勢良く歩けるようになると、健康と共に自信がつく

雑誌で見た「姿勢を良くするメリット」はあくまでも健康のためでしたが、僕自身は健康に加え、
「自信をつけることができる」というメリットもあると感じました。

シャキッとした姿で歩くことができることで、
自分が何だか仕事ができそうなイメージを持つことができます。(笑)

今回の経験で姿勢を良くすることでの二次効果を感じることができたので、
その共有をしたく、この記事を書きました。

皆さんの何かの参考になれば嬉しいです!
引き続き、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?