自己理解メソッドの「好きなことを見つける30の質問」に答えてみた。
先月から少しずつ進めている【自己理解メソッド】のワークですが、ようやく「好きなことを見つけ出す」ための段階まで到達しました。
使っている教材は『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』です。
というわけで、今回は「好きなことを見つける30の質問」にサクッと回答をしていきます。
01.仕事やお金のことを考えなくてもよかった頃、何が好きでしたか?
[小中学生の頃]
・授業が暇すぎて暗号作成や謎解きゲームをつくることにハマっていた。
・漫画『バクマン。』の作中で登場した亜城木夢叶の作品『PCP -完全犯罪党-』のような正義ある完全犯罪の方法を妄想している時期もありました。
・意味のない挑戦をすることも好きでした。(例: 片足で家まで帰る, 電卓の「=」ボタンを連打して 9,999,999 まで目指す, etc...)
・小説や物語を読むのも好きだったなぁ。
[高校生以降]
・友達と興味のある分野について永遠に雑談している時間が好きでした。
・旅先で出会った人の人生の紆余曲折な話を聞くのは好きだったかも。
・数学の問題など自分の得意分野を教えるのは好きだった気がする。
02.ワクワクするトピックや、胸が熱くなるカテゴリーはありますか?
パッと思いつかない・・・。
失敗や挫折から再び立ち上がって挑戦を続けて成功したストーリーには胸が熱くなるかも。
03.何をしているときに幸せを感じますか?
・好きな人とデートをまったり過ごしているとき
・新たな知識を得たり、新しい発見があったとき
・仲の良い友達とくだらない雑談をしているとき
・最近のホットな出来事を熱量高く話しているとき
04.もしお金の心配がなく、どんなことでも仕事にできるとしたら何を仕事にしてみたいですか?
・旅をして各地の宿を巡って現地の人と話す
・話を聞いてみたい人にインタビューをする
・自分の縁のある地域を舞台にした小説を書く
・友人知人のビジネスの戦略を考えて軌道に乗るまでの手伝いをしたい
05.周りの人に必ず尊敬されるとしたら、何を仕事にしてみたいですか?
・地方でエンジェル投資家をしてみたい(スキルや才能はあるのにお金や機会を理由に挑戦できていない地方の若者の背中を押したい)
06.これまで勉強してきた中で、面白かったことは何ですか?
ここから先は
2,741字
オープンな無料記事では書けないような毒吐く姿も見えるかも・・・?(わかんないけどね)
月刊りょうかん[表で言えない本音とかさ]
¥780 / 月
無料記事では書けない内容を、こっそりと遅いインターネット上に残しておくための有料継続マガジン。最低月1本は投稿予定ですが、気分が乗ればたく…
この記事が参加している募集
サポートしていただいたお金は、CAMPFIREパートナーの認知を広め、より多くの人にクラウドファンディングを安心して利用してもらうための活動資金として使わせていただきます。