マガジンのカバー画像

月刊りょうかん[表で言えない本音とかさ]

無料記事では書けない内容を、こっそりと遅いインターネット上に残しておくための有料継続マガジン。最低月1本は投稿予定ですが、気分が乗ればたくさん更新することもあるかもしれません。 … もっと読む
オープンな無料記事では書けないような毒吐く姿も見えるかも・・・?(わかんないけどね)
¥780 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

我慢の時期を、どう乗り越えるのか。フリーランスは避けて通れない「耐え期」の問題。…

気付けば2023年度も最終日になっていた。今年の3月は仕事もプライベートも「アップダウン」が…

りょうかん
3週間前
10

スリーイヤーサイクル。これからの自分の肩書きを見直す時期に突入してきたのかもしれ…

本当にあっという間に月末が訪れる。でも、振り返ってみると「あっアレって今月の話だったけ?…

りょうかん
1か月前
10

30代には30代の役割がある。【2024年1月の月報】

つい先日2024年になった気がするが、あっという間に1月が終わろうとしています。一方で、新年…

りょうかん
2か月前
9

CAMPFIREパートナーとしての年次報告2023。アワードを逃した悔しさと #ナイショの抱負…

2023年も残りわずかになりました。 ざっくりと 12/29(金) で仕事納めにしようと思っているもの…

りょうかん
3か月前
13

うまくいかないことではなく、進んだことに目を向ける。【2023年11月の月報】

33歳を迎えた11月。 関東から関西に移動しながら月末を過ごしてます。 誕生日に合わせてまと…

りょうかん
4か月前
9

時代は巡る。再び「鳥取市の中心市街地でリノベーションまちづくりに挑戦したい」と思…

この記事は、たくさんの鳥取の人に読んでほしい気持ちと、読まれるのが怖いという気持ちを、半…

りょうかん
5か月前
15

石の上にも三年。何者にもなれなかった20代と、何者かになれてきている30代と。

気付いたら9月も最終日。秋になっていた。 今年の夏は猛暑だったらしいが、気温に引き上げられるかのように猛烈な忙しさになった仕事は、夏の3ヶ月間で昨年の年商に迫るぐらいの売り上げを叩き出した。 事業の軸になってきたクラウドファンディングのサポート事業。この「CAMPFIREパートナー」としての実績も、月間1,000万円越えを2ヶ月連続で達成。CAMPFIREパートナーの中でもトップレベルの結果を残せるようになりました。 もちろん運が良かった要素もあります。この勢いが当たり前

夏はいつだって「ワニとシャンプー」を胸に秘めて。【2023年8月の月報】

8月もなかなかハードな日々だった。 過去最高月商だった先月には及ばなかったけど、去年の最…

りょうかん
7か月前
4

フリーランス人生9年目で最も忙しかった今月を振り返る。【2023年7月の月報】

怒涛の7月が終わりました。2015年に個人事業主として開業してから9年目にして過去最高に忙しい…

りょうかん
8か月前
21

対自分との勝負だけは、365日、365戦、365勝。勝ち続けてやろうと思いますよ。

今日は珍しく駄文になりそうな予感がする。 うまく読みやすい文章にまとめられる自信はないけ…

りょうかん
9か月前
14

あなたは家族でも友人でもない、まして顧客ですら。

最近、夕食のときに妻と『対話するトランプ』を1枚引いて、その内容をトークテーマにして色々…

りょうかん
10か月前
12

人生は祭りだ。そして、もっと狂ったように自由に生きよ。

8年ぶりにクラウドファンディングに挑戦している。 CAMPFIREパートナーとして累計調達貢献額…

8

32年間の人生で最大級に泣いた。小説『ピアノマン』が最高にジャズだった件。

小さな頃からたくさんの物語を読んできた。 小学校の頃は地元の数々の図書館を巡って『ズッコ…

29

苦しい「今」が、未来の「光」だ。

最近は毎月のように「怒涛」と表現している気がしますが、2023年2月も怒涛のように過ぎ去りました。長く暗いトンネルを微かな道標を頼りに進んでいる感じで、ただただ苦しい時期を過ごしている。 先月の記事でも書いたように、クラウドファンディングでサポート担当している募集中案件が一時期ゼロになり、焦燥感を抱きながら2月に突入。累計1億円突破で燃え尽き気味になり落ち込んだ勢いはすぐには戻りません。 嘆ていても仕方ないと「今後に向けた種蒔き」にひたすら注力し続けた今月だったように思い