- 運営しているクリエイター
2016年5月の記事一覧
ストーリー戦略
数年前から「ストーリー戦略」というものが注目を集めています。米国では「パワーポイントを捨ててストーリーを語れ!」と叫ばれ、映画脚本家(指導者?)のロバート・マッキーがビジネス講演会で引っ張りだこになっているそうです。
ストーリーの構成要素については拙著でも触れていますが(「話し上手はいらない」等 http://www.amazon.co.jp/dp/4799315412 )、ストーリーは講演やプ
インターネット以前と以後の違いを考える
友人の売れっ子デザイナーで、全くSNSをやらない人がいるんです。
たぶん「そんなことやってる時間がない」のだとは思うのですが、これっぽっちの興味も持ってないんです。
で、彼と会って話をしていると、「あれ? それ知らないの?」っていうことが結構あるんです。「ツイッターやFBですごく話題になってたじゃない」ってネタをあたりまえですが知らないんです。
でもその場で僕もすぐに気がつくのですが、SNS
朝が来るまで終わる事のないダンスを -Part 3.5 : そして、EDMに辿り着いた [後編]-
Part 1.「今、EDMってのがパリピの間で流行ってるみたいだけど、それで嫌がる人がいるのはなぜ?」 -2007年のマキシマム ザ ホルモン- はこちら。
Part 2.「そもそもパリピってどういう人達なんだろう?」 -パリピってなんだろう- はこちら。
Part 3.「EDMって最近よく耳にするけど、新しい音楽ジャンルなの?」 -そして、EDMに辿り着いた- はこちら。
前編では普通の
「友達になれるひと、なれないひと」
-------------------------------------------------------------------------------------
スイスイ
1985年生まれ。元メンヘラ現100%リア充のエッセイスト。
現在cakesで「メンヘラ・ハッピー・ホーム」連載中。
サクちゃん
1978年生まれ。シングルマザーのクッキー屋。
娘のあーちんはほぼ日で連載中のイラスト
朝が来るまで終わる事のないダンスを -Part 3 : そして、EDMに辿り着いた-
本連載のテーマは、「日本におけるEDMムーブメント=パリピ文化の一つ」的な動きに対してひたすらに考え込む事です。Part 1では「ムーブメントってなんだろう」、Part 2では「パリピってなんだろう」を書きまして、徐々に外側から内側へ近づいております。Part 3以降はついに音楽の話がメインです。ここからが本番ですが、楽しいのは自分だけなんじゃないかと若干不安です。
2014年にULTRA
自分がなぜセブンのコーヒーを買ってしまうのかを考える
僕は「bar bossaに来てほしいなあ。どうやったら来てもらえるんだろう」というのがいつも頭にあって、「お客さまの行動心理」みたいなものをしょっちゅう考えています。
例えば、僕は毎日どこかで「お金を使っている」のですが、「どうして自分はそのお店でそれを買ったのか?」というのを常に意識しています。
セブンイレブンのコーヒーってありますよね。あれ、すごく買ってしまうんです。さらにファミリーマート
ときにお金が台無しにする
日常には、お金が絡んではいけない場面がある。
誕生日プレゼントに現金を贈る人はいない。図書券やギフト券が一般的だ。
お世話になった恩師から夕食に招かれたときに、お礼としてお菓子やワインなどを手渡すのはわかるが、その代わりに1万円を差し出したりしたら変な空気になるだろう。
あるいは、電車で席を譲ってくれた人に対して、老人が「私はこれから15分座ります。あなたの時給が2,000円だとして