見出し画像

言葉のキャッチボール。42

会話は簡単なようで実は難しい。ということを皆さんも一度は感じたことがあると思います。

互いが互いのことを分かっていることで会話はより弾むものですが、初めて会う人にはどうでしょう。
まずその人のことを知ることから始めないと先には進めません。その為に質問などをしてその意図を汲み取った相手がしっかりと答えを返してくれる。これが理想の形です。

「なーに言ってんだよ、そんなの簡単じゃん」と言う人もいるかもしれませんし、もしかすると「フムフム....」と会話に苦手意識のある方もいるかもしれません。

会話は相手の言っていることが分からなければそこで途絶えてしまいます。(例を挙げるならば相手がロシア語しか話せなかった場合)

そういう意味では、”聞き手側”の人が会話の上では大切なのかなと思います。相手が何を伝えたい、聞きたいのかしっかりと頭で理解して状況に応じて最適な答えを返してあげられる。特に日本語は意味が重複している言葉があったりしますから、考えれば考えるほど難しい。

逆に言えばこれができる人は対人能力があるということになるのではないでしょうか。

距離を縮めるにはまず会話を交わすことから。そこからです。

話し相手が身近にいることは凄く大切なことだと思います。


#note #ryos_note #daily #life #毎日投稿 #日記 #ブログ #blog #行動 #会話 #言葉 #talk #word #キャッチボール #自分 #相手

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ご覧いただきありがとうございます😊 Twitterで #ryos_note を付けて感想を発信していただけるとすごく喜びます。 よろしければサポートやシェアをお願いします🤲 サポート費は自分のスキル向上のために使わせていただきます。

何か一言でも心に届きましたら幸いです。
3
ハタラクヒトのnote。 #毎日note Everyday 20:00-24:00 #ryos_note , #言葉 , #空想恋愛 日々言葉と向き合ってひっそり生きています。心がちょっとでも動いたなら作戦は成功です。https://twitter.com/hryo24_life

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。