見出し画像

スキル管理に使える ゆるキャラを作ってみた | コンピテンシーマネジメント

管理しにくい自分のスキルをゆるキャラで表現してみる

自分のスキルと言えば、学校、習い事、趣味の中で、身に着けたものがあると思いますが、

それを可視化したり、管理することはなかなかしにくいように感じます。

例えば、英検2級、自動車の免許書などなど

資格で可視化したり、管理することもありますが、年を重ねたり、ライフイベントが変化すると、本来のスキルを可視化していると言いにくいことも。

そういうときに、

「自分のスキルをゆるキャラが管理してくれないかなぁ」

と楽観的に考えて(笑)、

今回も、ゆるキャラにさせていただきました(●´ω`●)

多面的にスキルを可視化してくれる|レーダーチャートくん

「いま こんな かんじ・・・」
  • 分類 : 把握

  • 特徴 : 今のスキルをぱっと見で、多面的に見せてくれる。ちょっと冷たい性格。低く、遅い声。

  • 使用するじかん : 60分~

  • 使用するおかね :0円~

  • 使うもの : ペンと紙、Word、Excelなど

  • ひと : 1人~

  • スキル : 把握、分析、優先順位、意思決定

  • 実例:Excelで商品Xのレーダーチャート

「こういう かんじ・・・」

マルチ管理が得意|ダッシュボードくん

「みーんな こう・・  いってる よ・・」


  • 分類 : 把握

  • 特徴 :マルチにさまざまなデータをまとめて見せてくれる。マイペース。低く、かなりゆっくりな声。

  • 使用するじかん : 120分~

  • 使用するおかね :0円~

  • 使うもの : ペンと紙、Excel、アプリ、Youtube Studioなど

  • ひと : 1人~

  • スキル : 把握、分析、予測、優先順位、意思決定

  • 実例:TUBERSダッシュボード

「こーんな  かんじ・・・」


今後も、日ごろの仕事やプライベートに役立つマネジメント術を、アート、ゆるキャラを交えて、お伝えしようと思いますので、ご覧になっていただけるとうれしいです(●´ω`●)

りょう
アートセラピスト/看護師/社会起業家
「アート好きフリーランス」の方のためのマネジメント術について情報発信中
こころとからだを整えるアートセラピーも受付けております。
ご予約と詳細は、ホームページより↓

マネジメントしてくれる ゆかいなゆるキャラたち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?