見出し画像

読書日記vol.72 「継続」のコツ 【積み上げ力】マナブ著

読書日記vol.72 「継続」のコツ 【積み上げ力】マナブ著

朝起きたら、何があっても、絶対に○○をする
____人生を変えるには、これだけで充分です。

今回紹介する本は「億を稼ぐ積み上げ力」著 マナブ です!

トップブロガー、アフィリエイター、ユーチューバーであるマナブさんの初著書だそうです。

月収5万から、3年で年収1億まで成り上がった著者の

大切にしてる考え方を教えてくれる本です。

とても読みやすくてシンプルに書いてくれています。
さすがトップブロガー!

ページを開くと、まずはこんな言葉が書かれていました!

楽して稼ぎたい人は、この本を読まないでください。

本のタイトルにもあるように、コツコツと「積み上げ」していくための

思考法、「継続」のための具体的なコツなどを教えてくれています。

決して、「こうすれば稼げる」的なHOW TO本ではない、と釘を刺して内容に入ります。

継続のコツは、驚くほどにシンプル

実は、継続にはコツがあるのです。継続のコツは、いたってシンプル。
・朝起きたら、最初にやる
・終わるまで、他の事をしない
これだけです。

これはたしかにシンプル・・・!

やると決めたタスクに一点集中。終わるまでやる。

体育会系な空気を感じます!

とはいえ、「分かってるけど、難しいよ。。」と思いますよね笑

これに対して、著者は

やり続けて”習慣”となってしまえば、何事も「歯磨きレベル」でこなせる、と自身の経験から語ります。

習慣にさえなってしまえば、何事も歯磨きレベルでこなすことができるようになります。
とはいえ、新しい習慣を身につけるまでは、やはり努力が必要です。
特にしんどいのは最初の90日間。
_____ここを乗り越えられる人は全体の1%もいないのではないでしょうか。

著者の経験からすると、最初の90日間、特に30日がとにかくハード。

そこから徐々に楽になっていき、継続700日を越えたあたりで「歯磨き」をするような感覚になるそうです・・・!

習慣化のためには、とにかく毎日続けることが大切です。そこに、休日という概念はありません。休日は、「継続を阻害する大きな敵」と考えてください。

何かを「やろう」と決めても、「今日はちょっと休憩しよう」なんて思ってしまうことありますよね(笑)

実は、こうやって「休日」を設けてしまうとまた次の日に

「今日はやろうか、やるまいか」

といった”無駄な迷い”によって脳みそを無駄遣いしてしまうのだといいます。。

「休日」という概念そのものを捨て、淡々と歯を磨くようにタスクを積み上げていく。。

これが「習慣化」「積み上げ力」だと著者はいいます。

言うは易しですが、著者のように結果につなげるには

相当なストイックさとやり抜く覚悟が必要と感じました・・!

やはり、成功に楽な道はないですねー。頑張ろう!

ちなみに、僕も一時期「朝活」を習慣化しようと頑張ってましたが50日くらいで断念しました。笑

しかし、著書の中で言う「強くてニューゲーム」という気持ちで、

チャレンジしたことは肯定してまた次に活かしていきたいと思います!

ブログに挑戦して、レベル3になる

挫折して中断、レベル2に退化

気を取り直してブログ再開、レベル2からスタート
_____挫折しても、それまで培ってきた経験値は、決してゼロにはなりません。また次の機会を見つけて「強くてニューゲーム」にチャレンジすればよいのです。

まずは一つずつ「朝起きたらまずこれをやる」と決めて継続していきたいですね!

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、記事にするためのインプット活動費に充てさせていただきます!