見出し画像

大阪・関西万博(Ⅳ) ~キャラクター編~


ミャクミャク

今回は大阪・関西万博の「ミャクミャクや各パビリオンのキャラクター」について紹介します。

この記事の加筆版です↓


🔴プロフィール🔵

🔴デザイン作成者🔵

デザイナーで作家の山下浩平さんが作成しました。
ロゴマークをそのままキャラクターにしています。大阪は「水の都」と呼ばれていてそこをコンセプトに「姿を変えられる」キャラクターになったとのことです。
また、姿が変わることから1人1人の中にそれぞれのキャラクターが作られる「多様性」も意識されています。
ロゴマークとの関連性は「変わりたい」という願いと清い水が出会うことで姿を変化できるようになったことです。ロゴマークの「なりたい自分になる」という思いを受け継いでいます。

詳しくはコチラ⇩


🔴公式キャラクター愛称作成者🔵

川勝未悠さんと作田陽向さんが同時に発案しました。

川勝さんは

作田さんは

と2人とも「ミャクミャク」と名付けた経緯を説明しています。
2人の説明を見て「脈」が当然いのちに関するのはもちろん、歴史や文化、技術、人同士のつながりをうまく表してるなと思います。
この万博のテーマでもある「いのち輝く未来社会のデザイン」にも合致する素晴らしい名称だと思います。

🔴こんにちは🔵

今後も人と話すことでどんどん言葉を覚えていくそう!!
声がかわいい!!


🔴新喜劇デビュー☆★☆★☆🔵

「乳首ドリル」ができるようになったようです!!
言葉もしゃべれるようになってきました!!


🔴友達・その他のキャラクター🔵

🔴チェコパビリオン:RENE🔵

チェコパビリオンマスコットキャラクターの「RENE(レネ)」がミャクミャクのお友達になりました~!!

【RENEのプロフィール】
出生地:クリスタル渓谷
体質:ガラス製
性格:フレンドリー
名前の由来:70年万博で「ガラスの雲」をデザインしたガラス芸術家のレネー・ロゥビチェク氏から。

レネ


🔴イタリアパビリオン:イタリアちゃん🔵

イタリアちゃん
https://x.com/ItalyExpo2025/status/1780964115243995488


🔴ドイツパビリオン:サーキュラー🔵

サーキュラー


🔴タイパビリオン:プンジャイ🔵

このデザインはミャクミャクから着想を得たそうです。

プンジャイ
ミャクミャクから着想を得た図


🔴オーストラリアパビリオン:ルビー🔵

ルビー(右)


🔴電力館:可能性のタマゴ🔵

可能性のタマゴたち


🔴ガスパビリオン:ミッチー🔵

ミッチー


🔴大阪・関西万博のスペシャルサポーター🔵

キャラクターだけでも
・ピカチュウ
・ハローキティ
・くまモン
が現時点で就任しています!!


🔴チケットインフォメーション🔵

前売り券は当日券よりも非常に安価です。

チケット金額表


🔴最後に🔵

今後も更新されるごとにバージョンをアップデートしていきます。
お楽しみに!
スキもよろしくお願いします。

【マガジン一覧】


よろしければお願いいたします。支援いただければ活動費として活用させていただきます!!