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【VRCアバター制作】目が白目になる原因と解決方法【Unity,Blender】

【VRCアバター制作】目が白目になる原因と解決方法【Unity,Blender】

BlenderでモデリングしたアバターをUnityに持ち込み、VRC Avatar Descriptorコンポーネントを追加し、いざセッティングしようとすると、Eye lookの設定時に目が白目になってしまうことがあります。

この現象の原因と、解決方法をまとめていきます。

なぜ白目になるのか

Eye LookのRotation statesは、今モデルに設定されているボーンの角度に0,0,0

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【Blender】キャラをモデリングする時に陰影を無くしたい【シェーディング設定】

【Blender】キャラをモデリングする時に陰影を無くしたい【シェーディング設定】

Blenderでアニメ調のキャラをモデリングする時、デフォルトのシェーディング設定だと顔にテカりや影が入り、とてもやりづらいです。

シェーディングの設定によってこの凹凸の表示を消して
フラットな見た目にすることができます。↓

この問題に関して
あまりまとまった記事がなく、Xで聞いてみても割と人によってやり方が違かったので
個人的に一番楽でおすすめな方法をまとめてみました。

(Xで助言くださっ

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VRCアバターをBOOTH販売する際のファイルの内容・作り方

VRCアバターをBOOTH販売する際のファイルの内容・作り方

ご訪問ありがとうございます、
3Dモデラーのすずと申します。

この記事では既にアバターのモデリング・UnityでのVRC用セットアップが終わっている事を前提に、
そのアバターデータをどのようにまとめて、BOOTHに出品するかの方法をご案内していきたいと思います。

よろしくお願いします!

※個人的な意見が含まれています。間違いがあればご指摘ください。

・一般的な販売ファイルの中身必須なもの

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販売用VRCアバターのUnityPackageの内容、作り方

販売用VRCアバターのUnityPackageの内容、作り方

ご訪問ありがとうございます、
3Dモデラーのすずと申します。

この記事では、販売用VRCアバターのUnityPackageファイルの内容、作り方についてまとめていきたいと思います。
(Unity上でアバターの設定がすべて終わっていることを前提としています。)

よろしくお願いします!

※個人的な意見が含まれています。間違いがあればご指摘ください。

・Unityパッケージファイルとは

Uni

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モデリング・VRChat完全初心者がアバターを作って販売してみた結果【かかった時間・販売数など】

モデリング・VRChat完全初心者がアバターを作って販売してみた結果【かかった時間・販売数など】

ご訪問ありがとうございます、
3Dモデラーのすずと申します。

今回はモデリング・VRChatどちらも初心者だった私が
実際にVRC用アバターを作って販売してみた体験について書きたいと思います。

学んだこと、書きたいことはたくさんあるのですが、この記事では「実際にかかった時間、どのくらい売れたか」などの実質的なデータを中心に、簡潔にまとめていきます。

よろしくお願いします!

・かかった時間

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