【ビール屋さん】「アサリの酒蒸し」&ヴァイツェン🍺【ブルワーが教える宅飲み応援レシピ】

※リクエストあれば動画撮影して再掲載します。

画像13

日本酒や白ワインではなくビールで蒸します!
クラフト直営店やベルギービールの店では鉄板ですね。簡単です。

●材料
・貝類(ムール貝、あさり、はまぐり、色々美味しいです。)
・塩
・油
・にんにく
・しょうが
・ビール
・醤油
・小ネギまたは万能ネギ

●下処理
貝同士をこすりつけるようによく洗います。
水200 mlに対し小さじ1(約5 g)の塩の割合で3-3.5%前後の塩水を作り砂抜きをします。塩水の量はひたひたぐらい。写真で400 ml。

画像1

画像2

画像3

(ひたひた)
※多すぎると貝が窒息しやすくなります。
※ザルを使うと一度吐いた砂を再び吸いにくいです。
※出来ればボール内部で重なり合うよりはバットなどに広げた方が、上の貝が吐いた砂を下の貝が吸うことを避けやすいです。

アルミや新聞でふたをしましょう。貝が吹く水を飛び散らさないためと、影をつくるためです。

画像4

(冷暗所に。今の季節なら常温。)
市販品なら1時間程度。

画像5

(アサリリラックスモード。)
再びこすりつけるようによく洗います。ザルにあげて水気を切りましょう。

●調理
みじん切りにした生姜とニンニクを油で香りが出るまで炒めます。チューブのおろし生姜やニンニクでも代用可です。もしくは両方なしだと貝の素材を楽しむような上品な仕上がりに。ただしその場合、鮮度は大事。油はサラダ油でもいいですがオリーブオイルもおすすめです。

画像6

貝を投入。軽く炒めます。

画像7

ビール(ヴァイツェン)を100 ml程度投入。ふたをして2分ほど蒸らします。中火くらい。

画像8

画像9

画像10

(他の酒蒸しと違い、ビールだとこんなに泡立ちます!)
ふたをとり弱火に。貝があいていれば消しても大丈夫。醤油を小さじ1-2杯程度の少々。代わりに塩で整えるのも可です。熱い内に小口切りにしたネギを投入。

画像11

余熱でほどよく火が入ります。全体をあえて完成!

画像12

残ったオイルは出汁たっぷり!バゲットにつけたり、パスタソースにしたり、ご飯を入れてリゾット風にしたり。今回はEXVオリーブオイルを使ったので、遠慮なく摂取しました。作り方一例はフライパンに戻してご飯を入れて、バター、粉チーズ、塩などで味を整えて。仕上げに、ブラックペッパー・パセコン(パセリ粉)など。前職の会社のレストランでも実際にあったメニューです。

画像14

ヴァイツェンや小麦を使ったウィートエールが使いやすいです。(実は料理に関してはとあるベルジャンIPAを使うのが一味違って美味しいと個人的には思っています。)

一緒に飲むビール。使用したヴァイツェンを合わせてみましょう。初心者の方は商品名にヴァイツェンかホワイトとついているものを探すと飲みやすいと思います。ホワイトがつくのは小麦を使っていることが多いので。(ホワイト◯◯、◯◯ホワイトなど。)

ヴァイツェンの購入はコチラから!
応援お願いします
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tainaibeer/weizen1.html

またはECサイトのあるブルワリーとテイクアウトのあるビアパブリスト
https://www.jbja.jp/archives/29495

撮影の食材代として使わせて頂きます。サポートして頂けますと助かります!