見出し画像

#23 日本では稀な、資産アドバイザーのお仕事募集中!

note、読んでいただきありがとうございます!
日々、金融知識や資産設計のお話を綴っていますが
今回は少し宣伝したいことを書いていこうと思います。
 
実は最近、私の会社で一緒に働くアドバイザーを募集中です。
我々の仕事は、お客様の資産コンサルティングを通して
豊かな人生を送るサポートをすることです。

とても面白くてやりがいのある仕事です。
今日はそんな発信をしていきたいと思います!

ちなみに今回、仕事百貨さんで募集記事を作成しましたので
そちらも掲載しておこうと思います!
募集期間が終わってしまうと見られなくなってしまうので、
その際は弊社の企業HPをご覧ください。

マネーライフプランニングについて
さて、それでは本題に入っていきます。
まず我々がしている仕事について。

我々のお仕事は、
お客様の資産全体を分析して
取るべき戦略を提案・実行していくことです。

例えば、50代で親から株や不動産を相続した方が
相談に来るケース。

不動産はどうする?売却or保有or貸し出す?
親が持っていた株は?
自分は今後仕事を続けて資産は持つのだろうか…

そんな内容を分析提案して
相談者にとって最適解を提案・実行していくイメージです。

弊社は顧問制のFP事務所なので、
分析提案後は、お客様の資産サポートを
長期にわたって継続していきます。

資産が少しずつ増加していくように
しっかりとサポートしていきますから、
お客様側でもお金の面での問題は無さそうかもしれない
となっていくことが多いです。

※さらっと言いましたが、
実際には数年スパンで時間が掛かって、
ようやく考えていけるというケースも多いです。
一緒に考えていくような関わり方ですね。

そうなると、自分や家族のことを考える余裕ができ、
どのような人生を歩んでいきたいのか。
という話をするようになっていきます。

経済面での不安を無くしていくことで、
どう生きていくか、何をして生きていくか。
どこで生きていきたいか、、、
長く関わる中で、そんなお話をしていきます。

セールスじゃない?アドバイザーって何?

つまり、入口で資産相談を受けて
資産の不安が無くなるようにコンサルティングする。

時間を掛けて、最終的には経済面で問題無い状態を作り、
人生の生き方を一緒に考えていく
というのが私たちの担っている役割だと
私は考えています。

少し話は変わりますが、
日本の金融業界のお話もしてみようと思います。

日本の金融業界では、金融機関のほぼ全てが、
金融商品のセールスで成り立っています。

お客様に商品を売って、買ってもらって、
その手数料が自分の利益になるという仕組みです。

勿論性格の良い人はいるのですが、
結局出口がセールスだと、提案に偏りが出るというのが
我々の考えです。

対して我々は、
金融商品のセールスを一切行いません。
保険も株も投資信託も、不動産も何も売らないんですね。

ただ、その全てを分析してアドバイスを行う。
保険ならこれは必要。これは必要ないです。
投資信託はこれを何%保有していくのが良いと考えます。
といったお話をしていきます。

販売する商品が無い訳ですから、
その人に本当に必要なことしか提案しない
という特徴があります。

アドバイスをして、人生を一緒に良くしていく。
そのアドバイスフィーに対して顧問料をいただくという
ビジネスモデルで関わっています。

この業態で行っている事務所は
日本にはほとんどいないんですね。

この仕事のやりがいと面白さ

やりがいは色々とあります。
今のところ感じているこの仕事の面白さを
3つ絞って挙げると以下の内容になります。

・知識と高い専門性の獲得
・責任感の大きな仕事ができること
・お客様の変化を見ていけること

①    知識と専門性の獲得
まず1つ目、日々膨大な学びがあることです。
相談に来られるお客様は様々な背景があり、
資産状況や悩みもそれぞれです。

地主の方もいれば経営者の方もいる。
退職された方、芸能関係の方、子育て中の方など
様々なお客様がいらっしゃいます。

さらに考えていくべきことは幅広く
資産運用、相続、資産承継、住宅購入、セカンドライフ…
など本当にありとあらゆることを考えなければなりません。

これらを考えて、全体を分析して
アドバイスするわけですから
当然膨大な知見が必要となります。

こういった知識を広げていって、
その知識をもとにお客様に還元していく。
ということがコンサルティングの面白さだと思います。

②    責任感の大きな仕事ができること
お客様の資産アドバイスをする仕事では
とても大きな責任を背負うことだと思います。

最近私は70代のお客様の資産アドバイスをしています。
生涯を通してお金の面で不安が無く生きられるように、
土台を作っていくことを日々考えています。

ご家族や本人も含めて、
万が一のことがどうするのか。
今後の生活資金をどのように準備するのか。
運用の取り崩しをどう行っていくのか。

そういったことを
お客様と日々関わる中でサポートしています。

お金の面での不安が無くなるよう整えていきますが、
今後は人生をどう充実させていくか、
ということも一緒に考えていきたいと思います。

潜在的にやりたいことは色々あると思うので、
一緒に生きていく中で、
人生の楽しみを作っていけたら
資産アドバイスの枠を超えて、
お客様の人生を豊かにしていけると考えています。

③    お客様の変化を見ていけること
上記内容ともリンクしますが、
お客様の変化を見ていけるのもやりがいだと思います。

私はまだこの仕事を始めて2年と
お客様と関わってからの年数はまだ浅いです。

ただ、これから先
色々なお客様と関わっていく中で
楽しい人生を送れる方が増えると嬉しいなと思っています。

ちなみに弊社では
お金を使ってどう豊かに生きていくのか。
お客様と一緒に考えるイベントも行っています。

昨年の夏は瀬戸の陶芸ツアーを開催しました。
誘われないとなかなかやる機会ないですからね、、
お客様にも楽しんでいただけました!

お客様同士での交流の機会や体験を
今後増やしていきたいと考えています。

お金がたくさんあっても、
使って経験に変えたり
誰かに喜ばれる嬉しさに変えていかないと
残ってしまうだけですからね。

この仕事の大変さと難しさ

大変かというと私はそこまで苦では無いのですが、
ずっと学び続ける、知見を広げ続ける必要がある仕事だ
という点で、そこが苦になる人は多い気がします。

例えばお客様のアドバイス一つとっても、
会社の経営者の方が相手だったら、まず
・法人の決算書が読めるようになって
・個人と法人の税制度を理解して
・融資に関する周辺知識も広げて
・そもそも経営者は何に悩んで何を求めているんだっけ…
・家計の方では…
・相続のことは…

といった形で、
広げて考えていくべきことが多岐に渡るんですね。

学んでいく中で、
学びを深めていくといいますか…

あれもこれも理解が不十分…
と調べていく中で

沼に入っていく感覚が良くあります(笑)
なのできっと生涯学ぶことは尽きないかと思います。

妻からは休日朝からずっと本を読んだり
勉強したりと、忙しくしているので
受験生みたいだと言われています(笑)

仕事は仕事、プライベートの時間はプライベート。
ときっちり割り切って考えていきたい。
という方にとっては負担になってしまう仕事かと思います。

昨今の働き方や生き方の面では、
ゆるく働いて生きていきたいという考えも広がっていますし
FIREや仕事をセーブしていきたいという思想も
今後は更に一般的なものになっていくと思います。

その辺りが、苦じゃなければおすすめです。

あとは、この仕事は色んな方と関わる機会が多いので、
そこが苦手でなければ問題無いかなと想いっています。

私は元々大勢で集まるのがそこまで得意ではなかった
(1対1で関わっていくことの方が得意だった)ので、
最初は苦手意識がありましたが、
色々な集まりに参加したりする中で慣れました。

お客様もそうですし、
一緒にサポートする士業の方や
関係会社の方々ともコミュニケーションを取ることが
求められるため、その辺りの人間関係が
特に苦じゃなければ問題無いかと考えています。

こんな人を求めています!!

プロになりたい人にとっては、
この上なく良い環境だと考えています。

総合的に資産コンサルティングができる人材は
日本でそう多くないですから、
ここで働くことで間違いなく
トップレベルのアドバイザーになれると考えています。
(と思いつつ日々頑張っています)

代表の小屋をはじめ、
社内メンバーは経験豊富な方々です。
毎日一緒に働いていく中で様々な学びがあり、
一週間が本当にあっという間です。

また人が好きな人にもおすすめかと思います。
アルバイトや過去の仕事で、
接客が楽しかった方とかですかね。

私も含め、社内のメンバーは
真面目で堅い人間だと見られがちなので
明るくておしゃべりな人とかだと、嬉しいです笑

お客様の人生という大きなテーマについて
一緒に考えていきたい方。
日本にはほとんどいない、セールスではなく
コンサルティングを行うFP事務所に興味のある方は
ぜひお話を聞かせてください!

仕事百貨の募集が終了した後は未定ですが、
もしご興味あれば弊社へお問合せください。
勿論、資産に関する相談も承っております!

お問合せはこちら
https://mlplanning.co.jp/contact/

それでは、最後までありがとうございました!
宜しければフォローもお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?