西本 諒|Ryo Nishimoto

2019年、東京大学経済学部を卒業し、PwCコンサルティングに入社。セールス・マーケテ…

西本 諒|Ryo Nishimoto

2019年、東京大学経済学部を卒業し、PwCコンサルティングに入社。セールス・マーケティング改革案件に従事。 2021年10月~ アルプ株式会社にカスタマーサクセスとしてジョイン。サブスクリプションビジネスの売上最大化・管理SaaS"Scalebase"を運営。

記事一覧

シン・カスタマーサクセス天下一武闘会レポート

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。 2022年12月14日に開催された「CS天下一武闘会2022」の優勝特典として、同じくCS HACK様主催の「シン・…

CS天下一武闘会2022決勝で語ったScalebaseサクセスの苦悩

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。 2022年12月14日に開催された「CS天下一武闘会2022」での決勝プレゼンの内容を紹介します。 予選につい…

CS天下一武闘会2022予選で語ったScalebaseのオンボーディングの話

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。 2022年12月14日に開催された「CS天下一武闘会2022」に出場し、なんと優勝することができました!ご視聴…

元コンサルが考えるBtoB SaaSエクスパンションのポイント

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。 私はアルプに入社する前は経営コンサルタントとしてクライアントの業務・システム課題の解決・改善に取…

顧客が増えてもCSの質を下げずにオンボーディング体験を上げる工夫

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。 アルプでは、サブスクリプションビジネスを行う企業向けに、今まで手作業や自社開発であった契約や請求…

大手コンサルの経験を武器にスタートアップのカスタマーサクセス職へ

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。 アルプでは、サブスクリプションビジネスを行う企業向けに、今まで手作業や自社開発であった契約や請求…

シン・カスタマーサクセス天下一武闘会レポート

シン・カスタマーサクセス天下一武闘会レポート

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。

2022年12月14日に開催された「CS天下一武闘会2022」の優勝特典として、同じくCS HACK様主催の「シン・カスタマーサクセス天下一武闘会」に登壇させていただきました。

イベントの参加レポートとして、登壇した内容を記事にしてみました。

お話しした内容

こちらのイベントでは、CS天下一武闘会決勝でお話しした内容に

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CS天下一武闘会2022決勝で語ったScalebaseサクセスの苦悩

CS天下一武闘会2022決勝で語ったScalebaseサクセスの苦悩

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。

2022年12月14日に開催された「CS天下一武闘会2022」での決勝プレゼンの内容を紹介します。

予選については、同じく記事にしていますのでこちらをご覧ください!

決勝プレゼンは以下リンクからもご覧になれます。(1:38:37あたりです)

決勝のプレゼンテーマ

予選は契約開始から半年以内のCS施策がテーマでしたが、

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CS天下一武闘会2022予選で語ったScalebaseのオンボーディングの話

CS天下一武闘会2022予選で語ったScalebaseのオンボーディングの話

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。

2022年12月14日に開催された「CS天下一武闘会2022」に出場し、なんと優勝することができました!ご視聴いただいた方、応援いただいた方本当にありがとうございます。

当日のアーカイブ動画はこちらです。
私の予選のプレゼンテーションは54:30あたりから始まります。

イベントの参加レポートとして、予選でプレゼンした内容

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元コンサルが考えるBtoB SaaSエクスパンションのポイント

元コンサルが考えるBtoB SaaSエクスパンションのポイント

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。

私はアルプに入社する前は経営コンサルタントとしてクライアントの業務・システム課題の解決・改善に取り組んでおりました。
現在は、アルプのカスタマーサクセスとして契約や請求管理SaaSであるScalebaseのオンボーディング支援の他に、カスタマーサクセスの大きな役割である既存顧客に対するアップセルやクロスセルなどのエクスパンシ

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顧客が増えてもCSの質を下げずにオンボーディング体験を上げる工夫

顧客が増えてもCSの質を下げずにオンボーディング体験を上げる工夫

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。

アルプでは、サブスクリプションビジネスを行う企業向けに、今まで手作業や自社開発であった契約や請求の管理を SaaS として提供する、Scalebaseというプロダクトを開発しています。

今回は、顧客数が増加する中でカスタマーサクセス(以下、CS)の質を下げずにオンボーディング体験を向上させる工夫や取り組みについてお伝えしま

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大手コンサルの経験を武器にスタートアップのカスタマーサクセス職へ

大手コンサルの経験を武器にスタートアップのカスタマーサクセス職へ

こんにちは。アルプのカスタマーサクセスの西本(@RyoN518)です。

アルプでは、サブスクリプションビジネスを行う企業向けに、今まで手作業や自社開発であった契約や請求の管理を SaaS として提供する、Scalebase というプロダクトを開発しています。

アルプに入社して1ヶ月が経ったので、入社に至るまでの想いや実務の感想をお伝えします。

キャリアの幅を広げるために新卒で大手コンサルへマ

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