見出し画像

「I see the people」


最近サボっていたヨガをしました。

ヨガにまつわる小噺を思い出したので書こうと思います。


◇◆◇◆◇◆◇

わたしはニューヨークに住み始めてからヨガをするようになりました。

▲ 現地でスポーツ、趣味のグループに入ることを、英語の勉強方法の一つとしても挙げています



学生時代に通っていた語学学校のひとつのすぐ近くにヨガ教室があって、平日の午後2〜3時くらいにドネーション(寄付金のみ)で受講できるクラスがあったのです。

貧乏学生だった私にとっては大変にありがたいヨガクラスで、毎度$2(200円くらい)払って受けていました(通常マンハッタンのヨガクラスは1回$15~40くらい)。

▲ 近年はオンラインでヨガ


◇◆◇◆◇◆◇


ある日のこと。

いつものように語学学校に行った前だか後だかにそのヨガクラスに参加。

珍しく日本人っぽいアジア人を見かけました。

▲なぜ日本人だと判別できたのか。「日本人旅行者がニューヨークで危ない目にあわないためのコツ」に書いてあります


ニューヨークには日本人が多いので、「日本人珍しい!日本語話したいから話しかけよ!」などという環境ではありませんし、

極度の人見知りなので、知らない人、共通の話題がない人との間には、厚い壁を立ててしまうわたし。

必要がない限りは自分から話しかけることは滅多にしません。


しかし、この女性に何かを感じたんです。

それで、つい話しかけてしまいました。

そして・・・・



やっぱり日本人だった・・・・特にすごくない。




同じ語学学校にも通っていた・・・・特にすごくない。




同い年だった・・・・特にすごくない。





同郷だった・・・・ちょっとすごい




わたしの高校の友達の幼馴染だった・・・マジか、すごい


この二人は数年会ってなくて、お互い地元でビジネスをしているのもあり、結果わたしが同窓会以上のリエゾンになってあげることができたわけです。



◇◆◇◆◇◆◇

自身が産まれて18歳まで育った日本の地元に対してはLOVE & HATEな感情がありますが、

遠いNYという土地で地元オブラートで包まれた人に気づくほどのLOVEが自分の中に存在していたことにびっくりしました。

それともヨガのおかげで、地元民見えるチャクラかシックスセンス出てきたかな?


I see dead people」・・・・

「I see the people」



*この名セリフがわからない人は
映画「シックスセンス」を見ましょう



この記事が参加している募集

この街がすき

ありがとうございます。むすめちゃんの日本帰国費用に回させていただきます。😆