マガジンのカバー画像

18さいになる前に知っておいて欲しいこと

5
運営しているクリエイター

記事一覧

8歳がお年玉袋で1万円を見つけた時の話

こんにちは、りえぞうです。

我が家には小学生がいるのですが、
今年のお正月はちょっとした親子バトルになりました。

ザ、お年玉どうするか問題。

必死に数える

これまでの我が家ルールは、
就学前はその場で回収。
小学1年生は引き続き回収。
+小銭で500円臨時おこづかい。

だったのですが、今年は違う。
おこづかい帳への記録応援がてら、本人に全て開封記録、使い道決定させてみました。

本人はワ

もっとみる
18歳成年年齢引き下げ

18歳成年年齢引き下げ

先日の日経新聞。
「18歳から証券口座取引や死亡保険の契約可能に」と見出しがつけられ、
金融教育の重要性が謳われていました。

(18歳で死亡保険、そもそもどうなの?とジレンマですが。)

ちょうど「自分で」お金を
稼ぐのが楽しくなる時期。

見抜けなかった「自分が悪い」と
自己解決しようとする時期。

未成年者抜けたてのひよこ期が
入り混じる2022年4月。

い間もなく間もなく
高校の先生は特

もっとみる

今、15歳から17歳のあなたに3年以内に起こること。その①

こんにちは、今日は、今15歳から17歳のあなたと、その周りにいる人に伝えたい話です。

2002年4月2日~2004年4月1日までに生まれたあなた。今、中学3年生から高校2年生ぐらいのあなたと、その保護者さん。皆さんは日本の社会ルールが大きく変わるタイミングにちょうど立ち会っていることになります。おめでとうかな。違うかな。

そんなあなたに問題です:民法改正「成年年齢18歳引き下げ」という話、どこ

もっとみる
スペインの小中学生が体験している「責任ある消費」仮想都市コンテスト

スペインの小中学生が体験している「責任ある消費」仮想都市コンテスト

「責任ある消費」とは英語だと、略してRC (Responsible Consumption)

レスポンシビリー こんせぷしょん…なんとも聞き慣れない言葉ですよね。

この「責任ある消費」、海外の子ども達はどんな風に学んでいるのでしょうか。今回はスペインの小中学生が体験しているwebサイトを紹介します。

スペインには、小学生5.6年生~中学生を対象とした、”責任ある消費を学ぶ仮想都市教材”があり

もっとみる

今、15歳から17歳のあなたに起こること。その②

こんにちは、りえぞうです。

前回、「現在15歳から17歳のあなたに3年後に起こること」として、社会の基本ルール「民法」が変わりますよー( ゚Д゚)、を説明してました。

知らん!記憶にござらん!という人は、その①を読んでみてくださいね。時間2分くらいです。

社会ルールを決めてる民法。

そこに出てくる成年年齢という言葉は、「一人で契約をすることができる年齢=大人として認める。」という意味があり

もっとみる