見出し画像

YouTubeで収益化できました!YouTubeの成功体験談をシェアします

こんにちは、ルナです。
今回は、YouTubeで収益化を達成しましたので、YouTubeを収益化するまでのコツをしたいと思います!

最近、やっと動画に広告がつくようになり、本当に嬉しいです。
登録していただいた皆様、本当にありがとうございます!

YouTubeを始めたきっかけ

私は2021年の11月にYouTubeチャンネルを開設しました。
アラフィフ、「50代からのチャレンジ」でした。
最初はブログについて投稿していました。

ブログを書き続ける中で、自分の経験や知識をもっと多くの人と共有したいと考え、次に音声配信を始めて、その後YouTubeを始めることに決めました。

また、動画を通じて情報を伝えることで、もっと視覚的にわかりやすく伝えられるのではないかと思ったのです。特に、同世代の方々に向けて、自分の体験や学びをシェアすることで、少しでも役に立てればという思いがありました。

初期の試行錯誤

その後、stand.fmの音声配信をそのままYouTubeにアップしていました。
その結果、少しずつ登録者が増え、300人くらいまでになりました。

しかし、その後はなかなか伸び悩んでいました。
YouTube登録者が500人の時に、スーパーチャットやオリジナル商品を紹介することも試してみましたが、なかなか収益化にはつながりませんでした。

それでも、YouTube登録者500人という数字は大きなモチベーションになり、さらに成長するための努力を続ける原動力となりました。

AIツールで大反響!

その後、AIツールについての動画がよく見られていることに気づきました。私もChatGPTなどのAIツールに興味があり、いろいろと使っていたので、AIツールChatGPTのことなど、動画を作成してアップしてみました。


これが大反響でした! こちらの動画は1万回視聴されました。
その後もAIツールの紹介動画を続けることで、登録者がどんどん増えました。

視聴者に役立つ情報を提供する重要性

視聴者にとって役立つ情報を提供することが、YouTubeで成功するための鍵だと実感しました。
視聴者が求めていることを理解し、具体的で役立つ内容を定期的に提供することで信頼を得られます。

また、自分の得意分野で他の人が知らない情報をシェアすることで、視聴者がまた見たくなるチャンネルになります。見やすい動画作りも大切で、視覚的にわかりやすい工夫をなるべくするといいですよ。

収益化の条件達成までの道のり

YouTubeの収益化の条件である登録者1000人と視聴時間4000時間を達成するには時間がかかるかもしれませんが、役立つ情報を提供し続けることで確実に達成できます。
私の場合、視聴者にとって有益な情報を提供する動画が大きな助けになりました。

例えば、視聴者が実際に使える具体的な方法やテクニックを紹介することで、多くの人々の関心を引くことができました。その結果、視聴者数が増え、登録者も順調に増加しました。

収益化の申請も無事に進めることができました。
YouTubeの収益化申請にはいくつかのステップがありますが、準備をしっかりと行い、継続的に動画を投稿することでスムーズに進みました。
動画に広告がつくようになった時は、本当に嬉しかったです。

広告収入が得られるようになると、さらにモチベーションが高まりました。これからも視聴者にとって価値のある情報を提供し続け、チャンネルを成長させていきたいと思います。
収益化はゴールではなく、新たなスタートです。これからも視聴者が喜ぶコンテンツを作り続けていきたいと思います。

これからYouTubeを始める方へ

これからYouTubeを始めようと思っている方や、収益化を目指している方もいらっしゃるかと思いますが、自分のペースで楽しみながら続けることが大切だと思います。

YouTubeチャンネルを運営する際に大事なのは、
無理をせず、自分ができることに集中する」ことです。
自分らしさをしっかり持つことが欠かせません。

トップになる必要はないです。自分らしければそれで十分です。
トップを目指すことは確かに再生回数や収入を増やすかもしれませんが、それよりも自分らしい唯一無二のチャンネルを作ることが大切だと思います。

自分らしさを発信することで、視聴者は共感しやすく、ファンになりやすいからです。結果として、登録者が自然に増えていきます。
YouTubeは、まだまだチャンスがあると思います。

自分の興味のある分野で、よく見られている動画をリサーチして、その視聴者にとって役立つ情報を提供し、登録者を増やしていきましょう!

一緒に、ゆるっと頑張っていきましょうね(^_-)-☆

それでは、今回はこの辺で終わります。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。


🎧音声配信stand.fmでも聴いていただけます!
ラジオトークしています📻ぜひ聴いてくださいね(^_-)-☆

◇YouTube配信しています!チャンネル登録よろしくお願いします(^_-)-☆


📕Amazon kindleで書籍を出版しています!



この記事が参加している募集

私の記事を読んでくださり、本当にありがとうございます。私の活動をサポートしていただけると、とても嬉しいです。いただいたサポートは、今後のコンテンツ制作や新しい企画の実現に活用させていただきたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。