弁護士と脳科学者

テレビでもよく見る山口真由と中野信子。

どちらも東大出身の人間だが、この2人が共著『超「勉強力」』を、今年5月に出版した。

山口真由は、「7回読み勉強法」「間違えない思考法」などの本も過去に出版しており、私はこれらの本を友人に勧めている。

どうせ頭の良い人が書いた本でしょと、はなから興味を示さない人もいる。

著者のことが好きか嫌いかはおいといて、内容をまず読んでみることを、私は大切にしている。

中身も読まずに批判的なことを言っている人は、ちょっとどうかと思う。

私はこの2人が言っていることは、自分がふだん考えていることに近いな、と率直に思った。

この本を読めば、人生観が変わったという人がきっと出てくるだろう。

今からでも努力すれば、人間は何歳になっても、賢くなれるのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?