47都道府県を詠む(16)

昨日は、滋賀県の短歌を詠んだ。

ここまで、15都道府県を切れ目なく旅してきた。一発目の福島から、新潟→鹿児島→大阪→和歌山→東京→茨城→北海道→福井→石川→富山→長野→愛知→岐阜→滋賀と回ってきた。

さあ、ここから西日本をどう旅していくか。まずは、滋賀県の隣からスタートである。JR在来線に乗って、米原から新快速で出発。

【短歌】

仁和寺の    紅葉を愛でて    きぬかけの

路(みち)を歩けば    金閣寺かな

《解説》

仁和寺の紅葉は、毎年秋になると、真っ赤に色づき、きれいである。

観光PRで、「きぬかけの路」コースが散策のモデルコースとしてよく宣伝されているが、このコースは仁和寺から金閣寺までの散歩みちである。

涼しい秋風に吹かれて、紅葉を愛でながら歩くのは爽快な気分だろう。

室町時代の足利義満と義政の時代に思いを馳せ、書道を嗜むのも良いだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?