1130日連続投稿

台風の影響で、関西から関東にかけて、大変な状況である。

停電や避難を余儀なくされている方にお見舞い申し上げます。

noteを始めて、今日で1130日連続投稿になったが、ふと思ったことがある。

例えば、私自身が被災した東日本大震災のように、地震のためにスマホやパソコンが使えなければ、noteの投稿は無理である。

連続投稿記録も途絶えてしまう。

だから、逆に言えば、コロナ禍でもコロナに感染せず、熱中症でも倒れず、風水害などの事故に巻き込まれることもなく、病気にもならずに無事に生きてきた証が、1130日連続投稿なのである。

東日本大震災のときは、4日間も携帯電話が使えなかった。災害時に活用できるはずの公衆電話さえ使えなかった。

だから、関東や関西にいる私の知人は、私とまったく連絡が取れず、もしや津波に巻き込まれたのかと、本気で心配したそうである。

実際は、沿岸部には住んでいなくて、だいぶ平地のほうだった(田園地帯)ので、津波とは無縁だった。

私がもしnoteに、夜中の0時を過ぎても投稿していなかったら、何かがあったと思っていただいてよい。

家の近くを毎朝、同じ時間に散歩している人を最近見なくなったと思ったら、亡くなっていたということはよくある話である。

そんな最期は迎えたくないなと思いながら、今日も交通安全第一で、落ち着いて帰宅したところである。

出かけるときは、ご近所の親しい誰かに、必ず挨拶しておきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?