見出し画像

全ての母に読んで貰いたい感動作

久々に圧倒されるノンフィクション・ヒューマンドラマに出会った感覚になりました。

ヤマザキマリ著
ヴィオラ母さん

バイオリン🎻奏者から師匠の助言ありヴィオラ奏者に転身された、本来のザ🌟母のお手本みたいな実母について書かれた画家ヤマザキマリさんのご著書📕

どんなところが一番響いたかと言うと┉

~本より抜粋~

🍀なんでも許し、誰でも愛して、誰からも愛されますように
🍀命の自由を謳歌し、波乱万丈でも「生きることって結局は楽しいんだよ」ということさえ子供に届けばそれでよし、とどこか確信していた


母のりょーこさんは、子どもが幼少時期からシングルマザーとして、知人を頼りながら逞しく育てられ、尋常ではない努力を重ねられ、好き(特技)を仕事にされ、国内外でヴィオラ奏者として活躍されたお話。

生い立ちや、先祖に遡る部分も興味深く拝読📖

兎に角、規格外なりょーこさんを見習いたい❕
爪の垢を煎じて頂きたい🍵😌‼️


大胆に海のような心の広さで育児したいものです🚢

唯、1つヤマザキマリさんにとって、本当に救われただろうなぁと沁々したのは妹さんの存在💞

淋しさも、居心地悪く肩身の狭い思いもキット姉妹で居られたからこそ、同じ気持ちの味方が傍に存在したか否かは大きく、お二人が力を合わせて乗り越える気力となり、後の精神力にも繋がっているのではないかなぁと感じました💗

調度、3/1号のAERAで【ヤマザキマリ×池上彰】特集が組まれていますね❣️

#まったねー 💫



この記事が参加している募集

読書感想文