見出し画像

無痛分娩について思うこと&小池百合子都知事に1番感謝していること

ココ↓にも書いていますが
結果的に3人共普通分娩で出産しています
(3回とも夫の立ち合い出産が叶った)

が、世に産み出すコト自体は怖かったのと
痛いのは嫌なので、当初ステキ病院の
無痛分娩を希望
していました


実際に、当初は長子の時
無痛分娩可能な産院を
選択して妊婦健診を受けていました


ところが…
麻酔医が不在の場合には
無痛分娩は出来ない」との説明あり

てんてんてん……な気持ちに


しかも絶対・無痛分娩希望となると
計画出産で早目に出産する方法の
提案を受けました


それと、時期を同じくして
保育園入園について下調べをしていたら
1年間育休取得する予定でしたが
ゼロ歳児でないと当時、入園が非常に
厳しいとの現実にぶち当たりました


ゼロ歳児だと9人入園可で
1歳児は1人と、、


えッ?!意味わからないと思い
幾つかの保育園を調べましたが
どこもその時は同様の状況で…


ではゼロ歳児で入園&
自身は翌年4月中旬に復帰しないと
ならないのだと気付きました


そのコトにグルグル頭を巡らせていたら
絶対の約束はされない無痛分娩など
どうでも良くなってしまったのです
(笑)
意図的に早目に出産するというプランも
ワタシ達夫婦は受け入れたくない条件でした


そして、無痛分娩で産まないなら
普通分娩で赤ちゃんに何かあった場合でも
極力、安心感が高い病院で産みたいと
考える様になりました


産むのはワタシ本人なので勿論(笑)
自分の気持ちが最優先ですが
実母も夫も小児科併設の普通の産科での出産=
素敵病院ではない所を希望していました


結局、ワタシもまぁいっかとソチラで
出産した訳です


出産後、保育器に入った子や黄疸が酷く
退院延長になったりと実際、色々ありましたし
中間子の際は、長期入院にもなったので
ステキ病院で産んでいたら
金銭的にも結構大変だったと思うので
結果オーライでした


心残りとしては、助産院での出産にも
興味はあったのですが、
妊婦健診で異常が見られたり、
要点滴時等には、その助産院の
提携病院で出産
しなくてはならなくなる
と、言う点も嫌でした
つまり、自分で選んでない謎の高額な産院
ワタシの中でナイナと思っていましたwww


これまた、結果的に要点滴になったので
普通の総合病院にして良かったと言う結論です


勿論、3回ともとても痛かったのですが…
ただ出産の痛みは終わりがありますが
乳腺炎になりかけた痛みは繰り返しあるので
ソチラの痛みの方が個人的には強烈な記憶です


都知事選で『無痛分娩』の補助が話題となり
まだ産んでない、コレカラ産むかも?!な方には
耳障りよく魅力的な公約に見えると思いますが、、、
どうなんでしょう!?と思う者です


小池百合子都知事に1番感謝しているのは…


高校生の授業料について都からの補助
都の助成金)で
年収制限撤廃されたことです

国からは年収制限で補助がでない世帯ですが
都からは頂ける
とのこととても有難いです◎
(頂けると言うより既に払込分の一部補助)


都知事選は筆頭お二人様女王以外で
誰か最も相応しい良い人いないかな??と
探しています

積極的に情報収集をしたいです


〜直近投稿〜


#まったねー 💫


この記事が参加している募集