見出し画像

引きこもりニート 働き始めての心の変化( 1 )大手飲食店奮闘記いきなりリーダーやらせるかーい!!(笑)(;´・ω・)

私は双極性障害で引きこもりニート14年間(トータル19年)のつわものです。なかなかの世間知らずの根性なしでした。世間知らずプラス頭も悪いので、世間に帰るのは諦めていました。「私は何も出来ない」そんな私を採用してくれたのは、中卒ヤンキー店長です。38歳の時です。
引きこもりニートが一人飲食店に面接に行くなんて、はじめてのおつかいくらいドキドキで、、、引きこもりニート中の履歴書の言い訳や何を質問されるんだろう、、、?みたいなドキドキ、、、ひたすらドキドキ、、、(笑)
どんな人が面接するのかな?ドキドキ、、、

現れた

、、、!!

ジャニーズ系のイケメンしかも店長でした。
まじか!こんなイケメン店長の下で働けるんだ!!面接始まる前に合格しても無いのに舞い上がりました(笑)
面接が始まり、「僕の目が見られますか?」聞かれて思わず引きこもりニートの年季の入った座った目で店長を睨み付けてしまいました、、、(笑)
終わった思いました(笑)
次の質問は「部活は何をしていましたか?頑張りましたか?」「趣味は何ですか?」と聞かれました。
まさか漫研で部長やっていました。とも言えず、「美術部で部長やっていました。趣味はバードウォッチングです。」と答えました。
引きこもりニート時代の質問はなくて、ホッとしましたが、完璧に落ちたと思って面接は終わりました。

数日後店長からの「採用です」の一言に「えーーーーーー!!!!!」って
電話の向こうで店長笑っていました。(笑)

入店して思ったのは、覚えることが多い!忙しい!!
毎日へとへとで泣けてくるし、、、そんなある日あまりにも忙しいので、「どうしてこんなに忙しいのですか?」とリーダーに聞いたら、
「えー?知らないんですか?うちの店売上全国1位ですよ?」
「えーーーーーーーーーー!!!!!!!!、、、、、、、、、」マジかよ、、、知らなかった、、、(引きこもりニートで世間知らずに後悔)
「あ!今逃げようと思いましたね?ダメですよ!!」サッと止められて後悔と不安で
「どうしよう、、、どうしよう、、、ドキドキ、、、」「ヤバい、、、引きこもりニートに出来るはずがない、、、バイトを辞めよう、、、せっかく採用されたけど、、、」「元引きこもりニートで双極性障害がバレたら皆に白い目で見られるし、、、そうなる前に辞めよう、、、」
考えていた所へ店長が来て

「リーダーにならない?」って、、、、、、世界が止まりました。次の瞬間

「リーダーになります!!」って答えていました。

(2)に続きます。

ご意見をお待ちしております!
スキして頂けると幸いです!




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?