見出し画像

作品タイトル概論・2021冬

 さも年1回ペースで書いてるみたいなタイトルにしてますが、ウソです。
 たまたま創作論っぽい内容の記事をまとめたマガジンを作ってたときに、不意に note をはじめた最初期のころの投稿が目に入り、勢いでテキスト作成ページを開いただけのことです。
 深い意味はありません。
 本当に年1回で投稿するかもしれませんし、2度と書かないかもしれませんし、毎週書くかもしれません。


前回(?)の記事はこちらから

 偉そうに、自作のことなんか語ってやがるよ、コイツ。
 今回はそういう感じではないので、安心してお読みいただける記事になっていると思います。


今回のお題

 本当なら2021年に書いた作品のタイトルを――なんてことをしたかったんですが、そもそも私は今年の前半なんてのは『創作意欲が枯渇してた』わけで、まるで文章を書いてません。
 強いてあげれば、誕生花にちなんで詠んだ短歌と、その説明文くらいですね。

 そしてそもそも、すぐ上にも書いたとおり、今回は自作語りをするつもりはありませんので、そういった内容にはならないです。

 じゃあ、どうすんの?
 こうすんの。

 ってことで、今回はこんなテーマで行きましょう。

いろんな芸術作品のタイトルで気に入っているモノを列挙する。

 これです。

いろんな芸術作品のタイトルで気に入っているモノを列挙することと、その効果

 趣味嗜好を語るなら、好きなモノを並べるべきです。
 常に、何があろうとも、自分の好きなモノを全力で紹介していくべきです。
 絶対に、絶対的な指標で以て、絶対的な良さを伝えるのが、その作品に対して、そして作者に対しての礼儀です。
 間違っても、何かと比較して良さを伝えようとしてはいけません
 何かをサゲて紹介するようなことをすれば、「ああ、あそこのファンってそういう態度なんだ」と思われ、その界隈ごと穿った目で見られるきっかけになります。

 さて、そんな自分語りもほどほどにしてさっさと本題に行った方が良いですね。
 主題は早いタイミングで。
 これが現代素人創作の鍵です。

 あ、ココにそういう話を書いているのでぜひ。


 って、早速脱線してるじゃねえか!

私に刺さったタイトル

 ――とはいえ、タイトルが付けられているモノって、いろいろありますよね。
 私は文字書きを趣味としているので、小説にはタイトルを付けます。
 もちろん音楽もよく聴きますが、にもタイトルは付きます。
 あまり絵画などは嗜みませんが、にもタイトルは付きます。

 一応、各分野で分けますが、さっきも書いたとおり、とりあえず思い付いたモノを列挙していくスタイルにしましょう。
 数で勝負です。
 読んだモノ、見たモノであるとは限りません。タイトルを耳にしたモノであればガンガン書いていきます。

 なお、この記事を出した後で、「あ、これもあったわ!」となれば適宜追加されるかもしれません。
※追記された場合は適宜その旨も記載します


文学系。

  • 『悪魔が来たりて笛を吹く』

  • 『夜は短し歩けよ乙女』

  • 『鴨川ホルモー』

  • 『丸太町ルヴォワール』

  • 『チーム・バチスタの栄光』

  • 『火車』

  • 『理由』

  • 『春にして君を離れ』

  • 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』

  • 『月は無慈悲な夜の女王』

  • 『アルジャーノンに花束を』

  • 『チャイルド44』

  • 『Twelve Y.O.』

  • 『すべてがFになる The Perfect Insider』

  • 『黒猫の三角 Delta in the Darkness』

  • 『夢・出逢い・魔性 You May Die in My Show』

  • 『ゾラ・一撃・さようなら』

  • 『限りなく透明に近いブルー』

  • 『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』

  • 『陽気なギャングが地球を回す』

  • 『独白するユニバーサル横メルカトル』

  • 『オレたちバブル入行組』→『半沢直樹』

  • 『生首に聞いてみろ』

  • 『それでも、警官は微笑わらう』

  • 『六番目の小夜子』

  • 『好き好き大好き超愛してる。』

  • 『ディスコ探偵水曜日』

  • 『天帝のはしたなき果実』

  • 『オーダーメイド殺人クラブ』

  • 『密室殺人ゲーム王手飛車取り』

  • 『ブギー・ポップは笑わない』

  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』

  • 『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』

  • 『俺を好きなのはお前だけかよ』

  • 『千歳くんはラムネ瓶のなか』

  • 『三角の距離は限りないゼロ』

  • 『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い』

  • 『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』



絵画系。

  • 『(1)落下する水、(2)照明用ガス、が与えられたとせよ』

  • 『我々は何処から来たのか、我々は何者か、我々は何処へ行くのか』

  • 『イメージの裏切り』

  • 『大家族』

  • 『黄・赤・青と黒のコンポジション』

  • 『凱風快晴』(「富嶽三十六景」より)


音楽系。

  • 『傷心』

  • 『幸せについて本気出して考えてみた』

  • 『ローラの傷だらけ』

  • 『初恋』

  • 『ハッピーエンド』

  • 『僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい』

  • 『助演女優症』

  • 『カルマの坂』

  • 『Soulコブラツイスト~魂の悶絶』

  • 『ヨシ子さん』

  • 『横浜リリー』

  • 『三文小説』

  • 『千両役者』

  • 『アルクアラウンド』

  • 『夢芝居』

  • 『若者のすべて』

  • 『ロビンソン』

  • 『愛を語るより口づけをかわそう』

  • 『琥珀色の街、上海蟹の朝』

  • 『夜に駆ける』

  • 『だから僕は音楽を辞めた』

  • 『異邦人』

  • 『痛快ウキウキ通り』

  • 『東京恋愛専科・または恋は言ってみりゃボディー・ブロー』

  • 『わたしの、しらない、わたし。』

  • 『丸ノ内サディスティック』

  • 『ラブ・ストーリーは突然に』

  • 『mix juice のいうとおり』

  • 『暗夜の心中立て』


では、何が理由で刺さったのか。

 これは次回以降に!!
 ――あるか知らんけど!!


      
#エッセイ       
#小説       
#創作       
#一次創作       
#創作活動       
#物書き       
#創作意欲が枯渇した話          のも過去の話
#創作意欲ちょっと溜まってきた              
#ラブコメラノベの伝道師          ※自称
#365日連続投稿         達成済み
#創作四方山話   
#タイトル
#タイトルの付け方



よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!