見出し画像

モノカ近況報告 2021.09.29

 どもです、御子柴です。
 今週も淡々と近況報告していきます。


前週の報告記事はこちら。


公開作業、完了。

 全話、投稿完了しました。
 いろいろ事故ったりしてましたが、どうにか規定文字数到達してました。
 あー、焦った。


 それとは別で、『小説家になろう』に流行タグに載っかったようなモノを置いてみました。

『恋多き高飛車サークルクラッシャーに目に物見せる方法論』
https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n8520hf/

 通称「ざまぁ系」というヤツですね。
 リリースこそしてないけれど、実は新境地って程でもなかったりするんですよねえ。
 こういう因果応報というか、信賞必罰というか、そういう系統のお話。
 ただ、然して悪いことをしていない子を痛めつけるような趣味嗜好はないので、それ相応に悪事を働いてもらいました。

 一応はタイトルを『~に目に物見せる方法論』と結んで短篇連作みたいにするプランもあるので、興が乗ったらまた書くかも。


noteでの公開記事。

 つぶやき以外ならばこんな感じ。

 読了本紹介が1本。


 購入本紹介が前後篇で2本立て。


書いてるモノ。

 上に書いている『小説家になろう』へのお遊び作投稿をしていたのもあって、既存作はあんまり進んでないです。

○新規作A: 『月が見つめる朝と夜』
 2000文字くらい増えた気がする。
 もうちょっとがんばる。
 でも、出すかどうかは全然決めてない。

○新規作B: 『異世界少女も許嫁ポジを狙っているちょっと危険が危ないラブコメ』
 久々にちょっと書きました。
 文字数的にはこっちを優先していきたい。

○リブート: 『君のとなりで奏でたい ~組曲「Re:Crossroad Cantata」~』
 本文には進捗無し。
 追加するストーリーの候補はちょっとだけ考え始めてる、って感じ。


 そして。

○お遊び: 結構前の月9ドラマ『プロポーズ大作戦』に設定がそっくりな、「タイムリープで歴史改変してあの娘とくっつきたい」なお話
 これ、短篇バージョンと長篇バージョンを書いてて、その内の短篇バージョンは書き上がりました。
 で、長篇の方はタイトルも仮で決まりました。

『タイムリープ・ラヴポーション ~君はまた俺を見つけてくれますか~』

 こんな感じです。
 要素として重要な「タイムリープ」は絶対に入れておかないとな、と思ってアタマに配置。
「ラヴポーション」は別に媚薬的なモノを盛るようなことはしないんですが、過去の改変で主人公を見てくれればそれはある意味媚薬っぽいかと思って採用。……サーティワンアイスクリームの「ラブポーションサーティワン」に影響を受けているのは明らか。
「ラブリベンジャー」とかも考えたんですけど、『東京リベンジャーズ』風味が強い感じがしてやめました。
 もっとあらすじ系に寄せるのも考えたんですけど、そっちはサブタイトルっぽいところに突っ込むいつものスタンスにしました。

 サブタイトル的な部分は、またしても「5・7・5」になっているんですが、コレに気が付いたのはメイン側も決まってから。
 何かやっぱりスキなんだわ、七五調というか五七調というか。


以上です。


 ハイ。

 情報公開になりましたね。

 そういえば、その後あの「ミラーサイト問題」について特段注意喚起ページが更新されることもなかったので、どうなったんだろうかと思い例のサイトにアクセスしてみました(※よい子は絶対にマネしないでね!!!!)が、現状では「403 Forbidden」が表示されるだけという状態でした。 

画像1

 まぁ、どうなんでしょうね。
 向こうからすればこっちからのアクセス切ってやればイイだけの話なわけで、今頃向こうで彼奴らはどうしてるのやらという想像は尽きませんが。

 いやぁ、でもあのタイミングで全作非公開処理したけどあの作業自体めんどくさかったから、今更元に戻す(公開しなおす)のもめんどくさいんだよなぁ……。

 とりあえず、下の記事も更新しておきましょうかね。


 まぁ、それ以前の話として。

 11月以降は『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド / シャイニングパール』や『Pokémon LEGENDS アルセウス』とポケモンが立て続けに来るので書いてる暇なんか無いと思うんですよねー。

 優先順位考えたら、まぁ、ポケモンなので。

 あー、楽しみだ、ポケモン。
 私の中では断然こっちの方が『お祭り』です、『フェスティバル』です。


#日記
#エッセイ
#小説
#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#創作意欲が枯渇した話  のも過去の話
#創作意欲ちょっと溜まってきた      
#近況報告
#モノカ近況報告
#つぶやき以上日記未満  じゃないかも
#ラブコメラノベの伝道師   


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!