見出し画像

また、書き始めました。#創作意欲が枯渇した話 3

 どもです、御子柴です。

過去記事の紹介

 まずは以前の記事から。

 枯渇した宣言の記事、もう8ヶ月も前なんですね。
 で、無期限活動休止が半年前。

 意外と休んだな、って感想もありつつ。
 戻ってこれるもんだな、って感想もありつつ。

 そんな感じですが、とりあえずこの短い記事の前置きとさせていただきます。



現状のご報告。

 記事タイトルにも書いたとおりですが。

 また最近、『一太郎』を起動して、キーボードを叩いております。

 とはいえ、以前のように「1日に3000文字書いて、平日にはきっちりアップする」みたいなところまでは行ってません。
 各小説サイトに登録する前に物書き趣味を再開した2018年10月、喩えるならそれくらいの時期に近い状態かもしれないですね。


キーになった行動。

 やっぱり、『読書』かなぁ。
 インプットって大事なんだなぁ、ってしみじみ思いました。
 小説って良いなぁ、ラノベって良いなぁ、って。
 そんなことを自然とそう思えるようになって。

 そうすると、ちょっと面白そうなワードとかフレーズとか、タイトルみたいなモノがふわっと思いつける、以前のような流れになりまして。

あらすじも思いつけるようになって。

 プロットも書けるようになって。

 登場人物のセリフが自然と出てくるようになって。
 ――というか、脳内で自然と会話が始まるようになって。


 今に至ってます。


 がーっと書いてた時期って自然とインプット不足になってたのですが、そうなるとやはり「ガス欠」しちゃうんですね。
 これからは読書と物書きの両輪で歩いて行こうと思います。
 ――歩きますよ、走りはしませんよ。燃費悪くなるんでね。



ちなみに。

 こういうタイトルのモノを今楽しみながら作ってます。

 ひとつは、趣味活動休止前にプロットを途中まで作っていたモノ。

月が見つめる朝と夜



 もうひとつは最近になってタイトル駆動で勢いで書き始めたモノ。

異世界少女も許嫁ポジを狙ってるちょっと危険が危ないラブコメ_サンプル


 いつ公開できるか――というよりは、公開するか否かという判断になる感じではありますが、せっかく再開できた趣味なので気長にやっていきます。




#日記
#エッセイ
#小説
#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#創作意欲が枯渇した話
#創作意欲ちょっと溜まってきた


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!