見出し画像

モノカ近況報告 2022.05.20

 わりと盛りだくさんです。
 今週もゆるゆると参りましょう。
 ちょっと、……今週は体力的に余裕がなくなってますので。


前回の進捗報告はコチラ。


記事・作品公開情報

noteでの更新

 まずは書籍購入記事。今週は2本あります。

 本当は1本にしようかと思ったんですが、そうすると11冊になってちょっとボリュームがありすぎるのでおとなしく2分割。
 実店舗で買ってきた既刊本と、通販で予約していた新刊本とで分割するとちょうどいい塩梅になったのは良かった。


その他、小説投稿サイトなどでの更新

『アブソリュート・ガールズとオルタナティブ・ボーイ ~人生最後のモテ期でとんでもない波瀾が巻き起こる~』
URL1(小説家になろう): https://ncode.syosetu.com/n9933hp/
URL2(カクヨム): https://kakuyomu.jp/works/16816927863312089705

 現在公開作業を進めているこちら、順調に更新中。
 公式の略称は『アブナイモテ期』なのでよろしく。
 火曜日・木曜日の週2回の予定でしたが、思ったよりもPVの伸びが良かったのと第1章の話数が9話になったこともあり、今週は月曜・水曜・金曜の3回更新となりました。
 来週からは火・木の2回に戻ります。
 ……2019年頃の私はよく月・水・金と火・木にそれぞれ別の作品をアップ出来ていたな。今となっちゃ苦笑いしか浮かばないです。

 あ、ちなみにですが。
 この『アブナイモテ期』、第1章第1話に関しては note にも公開しておりますので、立ち読みのような感じでご使用ください。



執筆進捗情報

『アブソリュート・ガールズとオルタナティブ・ボーイ』

※URL(@小説家になろう)
→ https://ncode.syosetu.com/n9933hp/
※URL(@カクヨム)
→ https://kakuyomu.jp/works/16816927863312089705

 上記のとおり、ダブルヒロインなラブコメです。
 第2章も半ばを過ぎて――と言ったくらい。
 2日で1話(=だいたい3000文字ちょっと)くらいのペースです。
 遅くはないが、早くもないくらいの感じ。
 まぁ、ゆるゆると参ります。


新規作C

詩集+短篇集みたいな感じ。引き続き構想中


その他

 長篇の構想をふたつ。
 
そして、リメイクの構想をひとつ。
 
こちらもそれぞれゆっくりと。
 現在のメインはあくまでも『アブナイモテ期』ですので。


その他、雑談など。

 最近はいわゆる Pomodoro Technique という方式でモノカキしてます。

 リンク先に詳細がありますが具体的に言えば、30分を1セットとして、25分間作業に没頭して5分間しっかり休憩を取るという方式です。
 私の場合は、だいたいこれを2セットやると1話分くらいの文章量が書ける感じになってます。……もちろん、その時に書く内容をしっかりプロットなどに起こしていることが条件ですけども。


 ちなみに、話は変わりますが。
 下記、先週の雑談部分より引用。

 キーボードトップを交換した記事、全然書けてない。
 つぶやきか何かに写真だけ載せて終わらせるかも……。

モノカ近況報告 2022.05.13 より

 ……写真すら載せてないんですが。



#創作
#一次創作  
#創作活動  
#物書き  
#創作意欲が枯渇した話  のも過去の話
#創作意欲けっこう溜まってきた  
#充電完了  
#充塡完了  
#活動報告  
#近況報告  
#モノカ近況報告  
#つぶやき以上日記未満  じゃないかも
#ラブコメラノベの伝道師  ※自称
#小説家になろう  
#カクヨム  
#エブリスタ  
#アルファポリス  
#魔法のiらんど
#アブナイモテ期


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!