見出し画像

モノカ近況報告 2022.05.13

 ジェイソンの日ですか。
 しかも今日は仏滅ってことで、素敵な重なり方をしてますね。

 ってことで、今週も近況報告参ります。

前回の進捗報告はコチラ。


記事・作品公開情報

noteでの更新

 今週はつぶやきの更新のみで、テキスト記事などの公開はありませんでした。
 購入本紹介記事の準備はしています。
 来週には公開できる……と思います。たぶん。


その他、小説投稿サイトなどでの更新

 今週のメインはこちらでした。

〇新規作B改メ『アブソリュート・ガールズとオルタナティブ・ボーイ ~人生最後のモテ期でとんでもない波瀾が巻き起こる~』
URL1(小説家になろう): https://ncode.syosetu.com/n9933hp/
URL2(カクヨム): https://kakuyomu.jp/works/16816927863312089705

 先週まで「新規作B」として隠していたモノですが、いつぞの進捗報告で申し上げたとおり、連休明けから公開を開始しました。

 あらすじなどはこんな感じ。


ふたりの幼馴染は絶対的な魅力を携えて俺の前に帰ってきた。

――『モテ期』は人生で3回訪れる。
そんな話を信じるのならば、俺――難波遼成の人生にはあと1回しかモテ期はやってこないことになる。
幼稚園時代にふたりの女の子と仲良くはなったが、その格言(?)通りにそれ以来モテ期はやってこないままだった。

時は流れて高校生になって最初の夏休みを終えた頃、飛び込んできたのは何ともミーハーなニュース。
「ウチの学校にヤバい編入生がふたりやってくる」「そのふたりはどちらも芸能人らしい」、エトセトラ、エトセトラ。

そして、聞こえてきたのはどことなく聞き覚えのある声で――

「もしかして、リョウくん!?」
「もしかして、遼成くん?」

久方ぶりにやってきたのは、絶対的に可愛くなって帰ってきたふたりの幼馴染と。
そして、遼成の心臓を止めてしまいかねない『アブナイモテ期』。

『アブソリュート・ガールズとオルタナティブ・ボーイ 
~人生最後のモテ期でとんでもない波瀾が巻き起こる~』
あらすじ

 こんな感じです。

 ちなみに比較的タイトルが長いのですが、今回は作者である私が作った略称があります。――ぜひとも『アブナイモテ期』と略してください。

 え、どう取ったか、って?
 そりゃあ、もう。

アブソリュート・ガールズとオルタティブ・ボー
~人生最後のモテ期でとんでもない波瀾が巻き起こる~』

 こうですよ。
 正直、自分でもよく発見したと思います。
 誰か褒めて。
 きっと罰は当たらないから。

 今作の表紙画像はこんな感じ。

 ふたりの女の子も、こんなイメージです。

 なお、今作は週に2回の更新で進行予定です。火曜日と木曜日の更新で、「小説家になろう」では朝、「カクヨム」では午後の更新というスケジュールで行きます。
 ――ですが、来週(2022/05/16~20)のみ3回更新(月・水・金)を予定しています。筆者が思っていた以上に反響が良いので、ほんの少しだけ多めに出します。

 ということで、今週の公開作業については以上です。




執筆進捗情報

新規作B改メ『アブソリュート・ガールズとオルタナティブ・ボーイ』

※URL(@小説家になろう)
→ https://ncode.syosetu.com/n9933hp/
※URL(@カクヨム)
→ https://kakuyomu.jp/works/16816927863312089705

 上記のとおり、ダブルヒロインなラブコメです。
 第2章の真ん中当たりまでは来ている――ものの、今週はそこまで書き進められず。
 というのも、今週はちょっと別企画への参加作品などを書いていたので、プロット書きがメイン作業でした。


新規作C

 引き続き構想中
 何というか、詩集+短篇集みたいな感じの予定です
 基本骨格のようなモノは出来上がってきました。
 問題は、詩から手を付けるか、短篇側から手を付けるか――という話。


その他

 複数あり、かつ諸事情によって諸々伏せなくちゃいけないという、またしてもな形式なのですが、だいたい4作くらいの短篇を書いてました。
 いつぞやきっちり報告できる――しれないので、その時を待っていてください。

 あと、長篇の構想もしてます。
 また増やす気満々です。
 ――と言っても、これは公募とかコンテストとか、それくらいの規模感向けかもしれません。
 先に言っておくと、私のラブコメには珍しく『男子ひとり・女子ひとり』です。『男女比 1:1』じゃなくて、マンツーマンです。

 そして、――そろそろ過去作のリメイク版の公開時期なども考えたり、そのリメイク作業を進めていったりもしなくちゃ(『したい』じゃなくて『しなくちゃ』)なぁ、なんて考えてます。
 過去作というかそんな暈かし方はする必要なくて、『クロスロード・カンタータ』という名前で執筆していた長篇青春&恋愛モノなんですけどもね。

 とりあえず、諸々お待ちください。


その他、雑談など。

 キーボードトップを交換した記事、全然書けてない。
 つぶやきか何かに写真だけ載せて終わらせるかも……。


#創作
#一次創作  
#創作活動  
#物書き  
#創作意欲が枯渇した話  のも過去の話
#創作意欲けっこう溜まってきた  
#充電完了  
#充塡完了  
#活動報告  
#近況報告  
#モノカ近況報告  
#つぶやき以上日記未満  じゃないかも
#ラブコメラノベの伝道師  ※自称
#小説家になろう  
#カクヨム  
#エブリスタ  
#アルファポリス  
#魔法のiらんど

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!