見出し画像

モノカ近況報告 2021.12.17

 いよいよ12月も後半戦です。
 どうしましょう。

先週以前の活動報告はこちらから


記事公開情報

noteでの記事公開情報

 今週は購入本紹介だけでした。


その他、小説投稿サイトなどでの公開情報

 今週はこちらがメインでした。
 進捗報告に書いていた作品を軒並みリリース中です。
 書き貯め分がなくなるということはすなわち精神の安定が図れなくなるということにもなるのですが、今は無視しておきましょうw

 現状では「小説家になろう」と「カクヨム」がメイン状態です。

『月が見つめる朝と夜』

 第2章(と「間奏」と題した箸休め)まで公開が完了してます。
 ちょっと今は間を空けてますが、来週月曜日(2021年12月20日)から更新再開します。第3章からです。

『異世界少女も許嫁ポジを狙っているちょっと危険が危ないラブコメ』

 満を持して(ってこともないけど)ようやく公開に踏み切りました。まだ序章も序章、第1章の2話くらいまでです。「カクヨム」の方には『プロローグ』を追加しています――というか、正しくは「小説家になろう」では『プロローグ』を除外して掲載してます。
 いわゆるカクヨムコン7の文字数規定に未達なので、がんばります。

その他

 短篇版『タイムリープ・ラブポーション』も公開してます。
 今日、2021年12月17日の18時頃に全話公開となる予定です。


 あと、noteで気まぐれに書いていた「創作論もどき」をカクヨムにも掲載するようにしました。
 正直、見出しとかを付けられないので、noteで読むことをオススメしますが……。
 まぁ、いろんなところで読めるようにしておいた方がいいでしょう。
 今後他のサイトにも転載していくかもしれません。


執筆進捗情報

新規作A: 『月が見つめる朝と夜』

 第2部以降の構成を薄ら考えている感じ。
 まだそこまで本腰入れてない。


新規作B:『異世界少女も許嫁ポジを狙っているちょっと危険が危ないラブコメ』

 第4章を書いているところです。
 各章の構成とか、登場人物の設定とかは、追々出していきます。


新規作C:『タイムリープ・ラブポーション ~君はまた俺を見つけてくれますか~』

 さきほどの公開情報でも書いている通り、短篇については執筆完了で、公開待ちです。


その他、雑談など

 一時は一切の宣伝活動をしないようにしてましたが、最近はまたTwitterでも報告回数を増やしてます。
 ただ、あくまでもその内容は公開報告くらいに留めて、しつこい宣伝はしないようにしてます。

 何度も言ってるとおり、しても意味がないので。

 いやいや、アンタがそういうネガティブな態度だからでしょ? 
 ――とか思ってるそこのあなた。

 フォロワーが2000くらい居ますがリンクアクセスが1桁です、ってなったときにもそんなこと言えますか?

 たまにイラストとかマンガがバズった人が、「バズったら宣伝してもイイと聞いたので」ってツイートをくっつけてますけど、あれも言うほどアクセスされないらしいですよ? 
 バズった人が何人も言ってるので間違いないです。

 要するにWeb界隈、ネタには興味あっても、そのネタの提供者には興味持たない――っていうか、興味持ってる暇がない、ってことです。
 ……だから、転載画像でも平気でバズれるんだろうな。



         
#創作          
#一次創作          
#創作活動          
#物書き          
#創作意欲が枯渇した話             のも過去の話
#創作意欲けっこう溜まってきた                 
#充電完了     
#充塡完了     
#活動報告       
#近況報告          
#モノカ近況報告          
#つぶやき以上日記未満             じゃないかも
#ラブコメラノベの伝道師             ※自称
#365日連続投稿            達成済み
#カクヨム   
#カクヨムコン7    参戦中
#なろうコン    参戦決定

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!