見出し画像

-中学生の私、オーストラリアへ旅に出る-

前回の記事が思っていたよりたくさんの人に見ていただけているようで、

嬉しいです。ありがとうございます🙇‍♀️

まだみていない方はぜひ。↓↓


さて、今回は、オーストラリアに短期留学した時の

お話をしようと思います。🇦🇺


前回の記事で、近々公開します

と言っていたのにもう2週間経ってしまった、

お待たせいたしました。


まず経緯から言うと、

いろんな国の人の価値観を知りに行きたいと思い、

留学という道を選びました。


今通っている学校の一年生のときの担任の先生とあわなくて、

そこから、学校に対しても疑問を抱くようになりました。

ここに3年間通うことはできない。と

強気な意志を持っていて、笑

どうにか学校に通わない方法はないか、と考えました。

そしてるいが見つけた答えが『留学』でした。

日本の教育との違い、その国でしかやっていないこと、

調べていくうちにいろんなものが見えてきて、

いろんな資料を作って、親に

『カナダに長期留学に行きたい!』

と相談しました。

しかし、『一人で行かせるのは心配だから、

まずは短期留学でどんな感じか見てきたら?』

と言われ、少し悔しい思いはありましたが、

長期ではなく短期で行ってみることに。


2週間前からスーツケースを出して、

何の洋服を持っていくか、どんなお土産を渡すか、考えていました。

人生初のジェルネイルもしました!


出発🛫

仲のいい友達二人が送ってくれました。


海外には何回か行ったことはありましたが、

一人で乗るのはもちろん初めてで、

その上るいは方向音痴なので

少し心配でしたが、ちゃんと乗れました。👍

千葉県ら辺の夜景
夜ごはん
朝ごはん

映画見て、寝て、起きて、映画見て、寝て、、

明らかに日本じゃなさそうな土の色で驚いた。


オーストラリアについてから、毎日日記を書いて、
暮らしの違い、食べ物の違い、雰囲気の違い、自然の違い
そして、それに対する思いを綴りました。


7月24日。
ついた。来るとき虹がかかっててきれいだった。
夜は思ってたより冷え込む。
学校の行き方をホストマザーに教えてもらった。
大体何言ってるかは聞き取れた。
オペラハウスに行きたいんだけどここから遠い?
って聞いたら、うん。て言ってた。
私行きたいの。て言ったら、
行っておいでって言われた。
ちょっと郊外だからあんまりシドニーっぽくない。
日本の車いっぱい走ってる。電化製品も日本製多め。

7月25日。
学校初日。クラスを決めるテストがあって、
そのとき金髪の子が寝てたから、ちょっと気になってたんだけど
そのあと先生が、〇〇どこ?
って聞いた時に、over there.ってすごい発音良くてかっこよかった。
にじさんじとか漫画の話できた。
授業は自己紹介し合うみたいなことやった。
席が近かった子と4人でスタバに行った。
値段が高いのも、店員さんの雰囲気も日本と似てた。
こっちのスタバの方がパンが大きいけど。
名前も聞かれる。カップに書いてくれる。
英語で注文できた、、!

7月26日。
7時半に家を出なきゃいけないのに8時に起きてめっちゃ焦った。
間に合った。電車で1時間かかるからそこだけ不便。
電車の中で普通に電話してる人もいるし、二階建ての電車だし新鮮。
授業はクロスワードで文を埋めながら単語を覚える
みたいなのをやった。授業にやり方自体はそんなに日本と変わらない。
午後は、Watsons bayに行った。
オペラハウスとビル群が海から見るとすごくきれいだった。
電車、車、バスの他に公共交通機関としてフェリーがあることにびっくり。
マンゴージェラート買ったら、かもめにかじられた笑
太平洋に面してるところだったから、
岬みたいなところから水平線が見えて、
すっっごく小さく船が見えた。日本との貿易船だったりして、
とにかく広くて、叫びたかった。
何ていうか、大陸の雄大さみたいなものを感じた。
だし、こんなに日本と離れてるけど海を渡ればちゃんと街があるんだ。
って思った。ここにいるだけでもワクワクしてるけど、
大航海時代の人も同じようにワクワクしたんだろうなって思った。
ホームステイしてる家にベトナム人の子が二人来て、
夜3人で散歩しに行った。
ベトナム語でこんにちはは『シンチャ』らしい。
シンチャ👋
冬だから、清々しい風が吹いてて、星空も見えて、気持ちよかった。

水平線が見えたところ
写真でわからないくらい広い
夜景

7月27日。
ブレイクタイムにバスケした。
一年ぶりくらいにやったけど(元バスケ部)リバウンド結構とれた。
学校の後は、友達と二人でパンケーキ食べに行った。
シナモンとりんごのを頼んだ。友達はいちごとマスカルポーネだったかな。
美味しかったけど、多い、、、
甘すぎるわけじゃなかったけど。
日本みたいに注文する時手あげちゃダメだから、
店員さんがくるのを待たなきゃいけない。
チップって渡す?え、?って困ってたんだけど、
オーストラリアはチップの文化はないらしい。
英語圏でもイギリス経由かアメリカ経由かで
文化も結構違うっぽい。
夜ごはんはパスした。お腹いっぱいすぎて。
帰りはK-POPを爆音で流して、歌って踊りながら帰った。
なんか海外に来てる感じがあって楽しかった。
日本だったらこういうことできないよなあ。
もうわりと電車とか街の中心に一人で行くのは慣れてきた。
オーストラリア(シドニー)は夜5時以降暗くなるけど、
他の国に比べたら出歩いても大丈夫そう。
7時くらいに帰った。
家の前は街灯がないから星がめちゃめちゃ見える。
北斗七星があった。
今年は2回見れるってことかな?

バスケした公園の近くにいた鳥たち

7月28日。
授業はオーストラリアのジオグラフィー(地理)についてやった。
喋るのはわかんないけど、リスニングは伸びてると思うな。
午後はシドニータワーに行った。
サンローラン、ティファニー、、ハイブランドがいっぱい入ってた。
アクティビティでよく降りる駅の
オフィス街が丸の内に似てる。気がする。
ヒールカツカツって歩いてる人いっぱいいた。
シドニータワー、スカイツリーよりは低いらしいけど
景色きれいだった。
空港が見えて、ちょうど飛行機が着陸するところだったから、
自分らもああやってきたんだなって思った。
その後、学校の近くのタピオカを飲みに行った。
間違えて、Can I have large?って言っちゃって
めちゃめちゃおっきいのきた。
飲み切ったけど。
毎日アクティビティがあるのは楽しいけど、毎日だとちょっと疲れる。
夜は、おススメしてもらった『新感染』って言うゾンビ映画を
英語で見ながら、夜ご飯を食べた。
ホストマザーが怖がってた。笑

Central Station

7月29日。
今日の授業は文章読んで、読解みたいなことした。
お昼ご飯に食べたアボカドとサーモンの海苔巻きが美味しかった。
ただ、こっちのお寿司はマヨネーズ入れればいいと思ってる節がある。
デザートはマックのアップルパイ。
日本よりサクサクしてる気がする。
駅の近くのお店で、友達とお揃いのヘアクリップ買った。
放課後はオペラハウス周辺を回って写真撮ったりした。
Darling harbourってところだったと思う。
日本でいうお台場みたいな感じ。
その後、学校の近くのショッピングセンターでZARAみた。
高かったから買わなかったけど。

なんかおしゃれ
教会?
お揃いのヘアクリップ

7月30日。
5時起き、8時集合でBlue Mountainに行った。
今日は土曜日なので授業はなし。
Blue Mountainまでバスで往復4時間くらいかかるんだけど、
グミ食べたり、話したり、景色見たりしながらしてたら
すぐだった。
こっちのハリボーは1袋のサイズが大きいから
3日はもつ。笑
ロープウェイで上まで行って、ケーブルカーにも乗った。
岩肌剥き出しのパサパサした土の感じで、
日本と全然違う山だった。
なんかほんとにテレビで見る感じの。
湿気とか気温が違うだけでこんなに変わるんだって思った。
スペインとフランスの子と話した。
外国の友達作りたいって思ってたから嬉しい。
背も高いし、かわいいし、、、

買い物できる時間内に買えなくて断念しようと思ったけど諦めきれず、
結局、お願い!って言って買ったポップコーン。
これで500円くらい。
るいがオーストラリアに来る前は雨が続いていたらしい。
来た途端快晴の日が続いた。ラッキ〜
Blue Mountain

8月5日。
最後のレッスン。先生も学校からいなくなっちゃうらしくて、
このクラスだけでアイスパーティーした。
アクティビティでPower house museumに行った。
昔のロケットとか飛行機、ピアノがあった。科学博物館みたいな感じかな。
もう1週間くらいいたかったなー。
でもやっぱり、オーストラリアにずっといるんじゃなくていろんな国に
行きたいし、改めて旅したいって思った。

アイスパーティー

帰国🛬

8月7日。
帰る日、。ちょっと寂しい、。
でもいろんなこと知って、いろんなこと学んで、
英語はもちろん、るいが来る前に目的としてた
“価値観を知る”っていうのが
できたと思う。
そしてその知らない世界に
一人でも飛び込んでいけるってわかったし、
飛び込んだ先で、その世界を理解していける気がした。
家族旅行じゃなく、自分で行きたい!
って思って、それを実現できたからこそ感じられることだと思う。
一言で言ったら、

『楽しかった!』

これに尽きる。
2週間って思ったより短い。
ホームシックになんか全然ならなかったし、
またどこかへ飛び立ちたいって思えたから勝ちだと思う。
今度は一緒に行く仲間もいたらいいなとか思う。
うん。楽しかった。また何年後もこの話をしたいな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?