見出し画像

マネーリテラシー皆無公務員が複業でWAKUWAKUした人生を送った1年間【公務員×複業】


この1年で
僕は生まれ変わった…




複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティ


WAKUWAKUとは…
不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティなんです!

発起人はラガーマン大家コビーさん。
「公務員の年功序列制度を”複”業で克服したい。」
公務員というセンシティブな職種でも、
堂々と給与以外の収入を得ることで
人生をもっとWAKUWAKUさせたい!
という理念で2023年6月に発足しました。


現在は、公務員という垣根を超え
全国から70人のメンバーが参加していただいています!

WAKUWAKUは、
不動産投資について情報のやりとりをするだけの”大家会”ではありません。
経済的な自由を手に入れてWAKUWAKUするために
さまざまな複業にチャレンジしています。

コミュニティの参加はnoteのメンバーシップから、
普段の活発な情報共有はDiscordを使ってやり取りしています。

月1回程度開かれるオフ会やメンバー同士の交流を深めていくオンラインイベントだけでなく、
活動していく中でぶつかる課題や質問をDiscordで共有しメンバーみんなで解決し、その姿に刺激を受けさらに行動が加速していくところがこのコミュニティの最大の魅力だと思います。

【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg
【メンバーシップ】


【公式LINE】

2024年の目標はメンバー100人!!


直近のオフ会報告


5月11日 安藤新之助さんセミナー開催!

セミナー前の様子


懇親会の様子

超大物不動産投資家である安藤新之助さんにセミナー登壇
していただきました。
その後の懇親会では
メンバーもメンバーでない方も多くの方々との交流ができました!

この会を通して新たなメンバーも増え、
とうとう70人を突破しました!



WAKUWAKUオフ会今後の予定


◎6月8日(土) 日帰り合宿『黙々会』

未来の自分がどうなっていたいか…1年後のなりたい自分を想像し、そのためにやるべき行動目標を3か月ごとにスケジュールに落とし込む!

目標を立てることの大切さってわかってはいるけどなかなか行動に移せない…。
ならば、みんなで集まって(オンラインも可!)目標を立てませんか!?

なりたい自分になるために日々行動を続けるWAKUWAKUが
新たな形のオフ会を実施予定っ!!

日時:6月8日(土)PM
場所:名古屋駅周辺(オンライン参加も可能です!)
応募方法:WAKUWAKU各SNSにて随時募集中!お気軽にご連絡ください。
詳細は追って連絡いたします!


◎7月13日(土)
WAKUWAKUオフ会in福岡!

全国規模にメンバーの輪が広がっているWAKUWAKU。
初の九州開催が決定しました!

四国・九州エリアのメンバーに会えるチャンス!
セミナー講師もお呼びして勉強会&懇親会を実施予定です。

気になるセミナーゲストは!!!
「楽街」出演もある大物大家「元官僚の大家」さんです!

国家公務員・地方公務員時代から不動産投資という複業を経験されており、
WAKUWAKUのコンセプトにはぴったりの方です!

メンバーとの交流が深まる企画も検討中!

全国のメンバーさん、
そしてWAKUWAKUが気になっている方々、
福岡で会いましょう!!

日時:7月13日(土)15:00~セミナー、18:00~懇親会
会場:JR博多駅周辺
応募方法:WAKUWAKUメンバーはDiscordにて先行応募開始
一般応募は5月下旬パスマーケットにて開始予定!


◎7月28日(日)
『WAKUWAKU』×『元気の出る大家の会』


あのバーニング大家さん主催『元気の出る大家の会』とまさかのコラボ‼︎

アツく!盛り上がるオフ会になること間違いなし!
詳細をお待ちください。




WAKUWAKUでは今後も充実したオフ会を開催予定!
気になる方はぜひご確認を!!



【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg
【メンバーシップ】

【公式LINE】


あなたのご参加をお待ちしております!!



空き家再生をする国語の先生


どうも!
ヤ。と書いてヤマルです!
僕の仕事(本業)は高校生に国語の授業をしている先生です。

プライベートでは、長男5歳・次男2歳を妻とともに育てています。
そして!
不動産賃貸業などの複業によって
人生をもっとWAKUWAKUさせようと奮闘していたらなんだか人生が楽しくなってきました!

このnoteでは、
僕の不動産活動のすべてを記録しています。
コチラのマガジンにまとめてありますので興味のある方はぜひご一読ください。



複業に出会って1年が経ちました。

僕は複業に出会い、不動産投資(不動産賃貸業)を志してから今月で1年が経ちました。
それまでは家計をすべて妻に丸投げし、月3万円のお小遣いをやりくりすることだけが生きがいだったマネーリテラシー皆無公務員の僕が、
この1年間でどのように変わっていったのか
その変遷について簡単にまとめていきたいと思います。
(当時、全力だった日々をまとめた記事も載せておくので併せてご一読いただければ幸いです。)


2023年5月
仕事をやめたくて仕方がなかった僕は
ラガーマン大家コビーさんに出会い「不動産投資」というものに出会いました。
そして、コビーさんに誘っていただき
僕みたいに苦しんでいる公務員を救いたいという気持ちで
コミュニティWAKUWAKUに携わらせていただきました。


2023年6月
不動産投資で人生変えよう!と本気で考えて、
勉強して、始めての物件見学もして、
本気で行動し続けるうちに人生の視野が広がり、
仕事のストレスがとってもちっぽけなものになりました。

古民家をクリエイトしてる人・もりだいちさん(旧:らいおんさん)に同行して初めての物件見学に行った話。いやぁ、懐かしい。


2023年7月
種銭(キャッシュ)の集め方に苦戦したり、
妻(パートナー)からの理解を得れずに苦しんだり、
紆余曲折からの一喜一憂ばかりでした。
やってることは正しいのか?
自分に自信をなくすことも多々ありました。


2023年8月

不動産について体系立てて勉強できる不動産実務検定2級
このおかげで不動産活動の基盤ができました。
目線も発言も不動産投資家になれます。
講師はチートデイマンさん。今でもお世話になっております。感謝です。



2023年9月なんとか念願の1号物件を手に入れました。


そして2023年10月からは
希望と絶望を繰り返すDIYが始まったのです。

ひたすら直して、
でも直らなくて、
でも楽しくて、
でも苦しくて、

無我夢中でDIYをしていた
2024年1月

僕は僕の中のアイデンティティともとれる奇行を編み出します。

それが”早朝クレイジー”
毎朝4時に起きて物件へ直行からのDIY

そして妻子どもが起きる前に帰宅して一日を過ごす。

このころの僕は異常でした。
しかし、とても充実していました。

悟りを開いたDIYer
みなさんからの応援がとてもうれしかったです。




そして!!!
努力は実を結ぶ!

2024年2月
なんと客付け活動わずか1か月で入居様が決まり、
晴れて大家になることができました!

夢の家賃収入・・・この喜びは今でも忘れられません。



2024年3月&4月

えっ…と、あのぉ~

燃え尽きてました!!!!

初めての家賃収入が入って、
不動産賃貸業に成功して、
何か違うことに挑戦したくなって、
家族の時間を大切にしたくなって、

まあなんやかんや言い訳を並べてぬくぬくしてました。
そう、ぼくぬくぬくしてました。



2024年5月
メンタルブロック解除…
あらたな0→1へ

段々ぬくぬくしているのも気持ち悪くなり、
周りの方々からも刺激をもらい、

そしたら居ても立っても居られなくなり、
次のフェーズに!さらなる拡大を!

挑戦したくなってきました。

それが「融資」をひいて2号物件を入手すること!!

よし、日本政策金融公庫へ融資をおねがいしにいくぞ!

あっ、ダメでした。
全然ダメでした。ぴえん。


そして、
現在
なかなか融資がひけず、
なかなか物件に出会えず、

融資打診は4回フラれ、
買い付け入れた物件は流れ、
廃墟戸建てはビビッて買えず…

そんな自分に嫌気がさして、
落ち込んでいた僕に

妻が一言
「楽しくて(不動産)やってるんでしょ?
楽しくないならやめてもいいんだよ。」

そうか…
やめてもいいのか…


今までありがとうございました!
ヤ。不動産活動辞めます!

いやいやいやいや!
やめません!

これで経済的自由手に入れて自分の人生つかみ取ります!

なんというか
逆説的というか、

うまくいかない、結果が出てない日々なのですが
「やめる」という選択肢が頭から消えていました。

1年前は「無理ならやめればいい」「撤退して公務員続けよう」
そんな思考だったのですが、

今は「どうやって次に進もうか」「どんな未来にしてやろうかしら」
そんなマインドになっています。

いやぁ~
整ってますね!


というわけで、
1年間で僕はここまで変われました。
変化が楽しい。
成長が楽しい。
そして不動産活動(特にDIY)が楽しい。

2年目もいろんなことに挑戦して
不動産活動を楽しんでいきます。

みなさんも一生に人生楽しみましょうね。

さて、どんな未来にしてやろうかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?