見出し画像

初めての融資…玉砕ッ‼【公務員×不動産投資】


こんなにも…あっけなく…。



ーWAKUWAKUー
公務員が不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティー


WAKUWAKUとは…
公務員が不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティなんです!(見出しの繰り返し)

発起人はラガーマン大家コビーさん。
彼はこう言います。
「公務員の年功序列制度を”複”業で克服したい。」
公務員というセンシティブな職種でも、
堂々と給与以外の収入を得ることで
人生をもっとWAKUWAKUさせたい!
という理念で2023年6月に発足しました。


公務員という垣根を超え
現在は全国から67人のメンバーが参加していただいています!

WAKUWAKUは、
不動産投資について情報のやりとりをするだけの”大家会”ではありません。
経済的な自由を手に入れてWAKUWAKUするために
さまざまな複業にチャレンジしています。
コミュニティの参加はnoteのメンバーシップから、
普段の活発な情報共有はDiscordを使ってやり取りしています。

月1回程度開かれるオフ会やメンバー同士の交流を深めていくオンラインイベントだけでなく、
活動していく中でぶつかる課題や質問をDiscordで共有しメンバーみんなで解決し、その姿に刺激を受けさらに行動が加速していくところがこのコミュニティの最大の魅力だと思います。

【Xアカウント】

https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg


【メンバーシップ】


【公式LINE】

2024年の目標はメンバー100人!!



◎4月20日勉強会開催!

税理士A先生に法人の決算書や個人の確定申告を見てもらい、
不動産賃貸業で融資を引くコツや、
経費計上のテクニックを教えてもらいました。
内容はちょっと難しくマニアック…
でも、これから融資を引いて規模拡大していくには欠かせないノウハウがてんこ盛りの内容でした‼︎


◎5月11日 安藤新之助さんセミナー!
現地受講残りチケットわずか!!

【概要】
WAKUWAKU主催勉強会第5回!
安藤新之助さんを講師に迎えて名古屋で金融機関対策について講演会&懇親会を開催いたします。

【スケジュール】
※当日の質問状況等で多少の変動がございます。

========一部 講演会========
会場
オルバースビルディング名古屋2階Bセミナールーム

14:45 開場
14:45〜14:55 受付
15:00〜15:15 講演についてご案内
15:15〜17:15 講演
17:15〜17:30 退場
17:30 完全撤収

========二部 懇親会========
会場
参加者に当日お知らせします。
17:45〜18:00 受付
18:00〜20:00 懇親会



【講師プロフィール】
安藤新之助氏

愛知県出身。1972年生まれ。建築現場の左官職人、住宅営業、現場監督、IT関連メーカーを経て、大手ハウスメーカー 積水ハウス株式会社に12年間勤務。2008年より不動産投資を開始し、2015年にサラリーマン生活を卒業し独立。現在3社の法人(株式会社サクセスアーキテクト・他2社)を経営。

不動産投資歴は16年。愛知県で1棟RCを中心に14棟214室の物件を所有。徹底した「金融機関目線」で融資を活用しながら投資規模を拡大してきた。

【講演内容】(120分)

前半
講義
テーマ:金融機関対策の基本の「基」

後半
トークディスカッション



WAKUWAKUでは今後も充実したオフ会を開催予定!
気になる方はぜひご確認を!!

【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg
【メンバーシップ】

【公式LINE】




ボロ戸建てをDIYする国語の先生


どうも!
ヤ。と書いてヤマルです!
僕の仕事(本業)は高校生に国語の授業をしている先生です。

プライベートでは、長男5歳・次男2歳を妻とともに育てています。
そして!
不動産賃貸業などの複業によって
人生をもっとWAKUWAKUさせようと奮闘していたらなんだか人生が楽しくなってきました!笑

このnoteでは、
僕の不動産活動のすべてを記録しています。
コチラのマガジンにまとめてありますので興味のある方はぜひご一読ください。



僕の活動のおさらい


2024年2月
1号物件完成し、現金は枯渇…。
2号物件購入に向けて挑戦したい新たな不動産活動…

それが”融資”
現金を使わずして不動産賃貸業の規模を拡大できる。
僕は今まで不動産賃貸業最大の利点ともいえる手段をとれずにいました。
なぜなら「妻の理解が得られない」から。
正しくは「妻の理解が得られないことを隠れ蓑にして僕自身が怖かった」から。

しかし、
恵まれた環境により仲間たちの支えや僕の熱意が伝わり、
妻の理解を得ることができました。

よっしゃ!
融資がひけるんだったらまずは公庫だ!
と思い、
日本政策金融公庫の創業融資を受けようと
資料を準備、無事インターネット申し込みを終わらせたのでした。

しかし…

玉砕でした・・・。


もう全然ダメでした。

どれくらいダメかというと
面談前にかかってきた電話対応で取り下げられるほどのダメさでした。

土俵にも上がれず…
闘うこともできす…


「ご面談日時の連絡」で却下されました…


電話でのやり取りを再現


着信

公庫担当者
「日本政策金融公庫(ヤマルの最寄り)支店 担当の○○です。」

ヤ。
「あ、お世話になります。ヤ。です!」


「今回申し込みされた件ですが、賃貸物件の購入に関する融資でよろしいでしょうか。」


「はい!物件購入とリフォーム費用に対して設備資金として融資をお願いしたいと思っています。」


「今回の物件はいわゆる築古戸建てですよね?
公庫では耐用年数をみて融資判断をさせていただいております。
この築年数では耐用年数超過となり、収支が見込めないため融資はできかねます。



「えっ…そうなんですか?
では、設備ではなく運転資金という形で事業に対して融資をお願いすることは可能でしょうか?」


「ちなみに、公務員の方ですよね。こういったことは大丈夫なんですか?」


「あっ、はい。事業的規模には満たないので副業とはみなされません。」


「そうなんですね。でも不動産賃貸業って結局は物件購入やリフォームぐらいしか費用がかかりませんよね?なので、同様に耐用年数を基準とした判断になります。」


「じ、じゃあ、物件は自己資金で購入し、リフォーム費用のみをお願いすることは可能でしょうか…。」


「そちらも同様に耐用年数を基準に収益性を考えると融資はできかねます…。」


(口をパクパクさせながら)「そ、そうですか…」


「融資判断に関しては物件ありきで検討させていただきますので、今回の物件に関してはこちらの電話にて取り下げる形でよろしいでしょうか。」


(目に涙を浮かべながら)「わ、わかりました…」

※誇張表現を含みます

うわーーん!!!

反省会


電話のやりとりって終わった瞬間から
(ああ言えばよかった)
(こう聞いてみれば結果が変わったかも?)
(なんであんな言い方してしまったんだ…)
って反省会が始まりますよね。

今回の経験で反省すべきことは以下の通りです。

・他の人は築古でも通ったよ?って聞いてみる。
WAKUWAKUメンバーにも築古戸建てにたいする公庫融資を引けた方々がたくさんいました。その話をだしてみてもよかったのかもしれません。

・そもそも書類に不備があった。
今回断られた理由は耐用年数でしたが、それを突破できるであろう準備をチートデイマンさん指導のもと実はしていました。
しかし!
その書類をインターネット申し込み時に提出するのを忘れていました。
(純度100%のケアレスミスです。)


なんだかなんにもできないまま
初めての融資、公庫チャレンジは失敗に終わりました。
情けない限りです。
しかし、それでも得たものはあります。


・副業に関するツッコミはサラッとしていた。

危惧されていた複業に関するツッコミは実にサラッとしていました。
これも担当によるのでしょうか。

・メンタルが鍛えられた
・金融機関0→1挑戦


そしてなにより、
初めての資料準備から初めての金融機関担当者との面談(前の電話対応)ができました。
なにごとも一回経験してしまえば怖くない!

くよくよしてる暇はありません。
よりよい資料つくって(提出を間違えないようにして)
次の融資チャレンジだっ!!!


再告知

さて、
融資開拓に絶賛挑戦中の僕ですが、
融資を勉強するうえで欠かせない必須本、バイブルがあります。

それが、

安藤新之助さんが著作された

NOをYESに変える「不動産投資」最強融資術

僕も今
熟読しながら勉強中です。(安藤さんすごいっす。)


そんな安藤新之助さんが5月11日、名古屋でひらかれるWAKUWAKUのオフ会で登壇されます。
え、すごくないですか??

現地受講のチケットは残りわずか!
現地でしか聞けないトークディスカッションは必見です!


もちろん僕も受講します!
みなさんも僕と一緒に融資の勉強しませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?