見出し画像

初めての融資に挑戦します!【公務員×不動産投資】



いざ!融資開拓!



ーWAKUWAKUー
公務員が不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティー


WAKUWAKUとは…
公務員が不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティなんです!(見出しの繰り返し)

発起人はラガーマン大家コビーさん。
彼はこう言います。
「公務員の年功序列制度を”複”業で克服したい。」
公務員というセンシティブな職種でも、
堂々と給与以外の収入を得ることで
人生をもっとWAKUWAKUさせたい!
という理念で2023年6月に発足しました。


公務員という垣根を超え
現在は全国から67人のメンバーが参加していただいています!

WAKUWAKUは、
不動産投資について情報のやりとりをするだけの”大家会”ではありません。
経済的な自由を手に入れてWAKUWAKUするために
さまざまな複業にチャレンジしています。
コミュニティの参加はnoteのメンバーシップから、
普段の活発な情報共有はDiscordを使ってやり取りしています。

月1回程度開かれるオフ会やメンバー同士の交流を深めていくオンラインイベントだけでなく、
活動していく中でぶつかる課題や質問をDiscordで共有しメンバーみんなで解決し、その姿に刺激を受けさらに行動が加速していくところがこのコミュニティの最大の魅力だと思います。

【Xアカウント】

https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg


【メンバーシップ】


【公式LINE】

2024年の目標はメンバー100人!!



◎4月20日勉強会開催!

税理士A先生に法人の決算書や個人の確定申告を見てもらい、
不動産賃貸業で融資を引くコツや、
経費計上のテクニックを教えてもらいました。
内容はちょっと難しくマニアック…
でも、これから融資を引いて規模拡大していくには欠かせないノウハウがてんこ盛りの内容でした‼︎


◎5月11日 安藤新之助さんセミナー!
現地受講残りチケット8枚!!

【概要】
WAKUWAKU主催勉強会第5回!
安藤新之助さんを講師に迎えて名古屋で金融機関対策について講演会&懇親会を開催いたします。

【スケジュール】
※当日の質問状況等で多少の変動がございます。

========一部 講演会========
会場
オルバースビルディング名古屋2階Bセミナールーム

14:45 開場
14:45〜14:55 受付
15:00〜15:15 講演についてご案内
15:15〜17:15 講演
17:15〜17:30 退場
17:30 完全撤収

========二部 懇親会========
会場
参加者に当日お知らせします。
17:45〜18:00 受付
18:00〜20:00 懇親会

※講演会と懇親会の両方に参加希望の方は、必ず①③両方のチケットにて決済をお願いいたします。講演会参加者を優先してご案内するため、懇親会単独でのお申し込みはお控えください。
※当日の急な申込も受付できませんので、その旨ご了承ください。

【講師プロフィール】
安藤新之助氏

愛知県出身。1972年生まれ。建築現場の左官職人、住宅営業、現場監督、IT関連メーカーを経て、大手ハウスメーカー 積水ハウス株式会社に12年間勤務。2008年より不動産投資を開始し、2015年にサラリーマン生活を卒業し独立。現在3社の法人(株式会社サクセスアーキテクト・他2社)を経営。

不動産投資歴は16年。愛知県で1棟RCを中心に14棟214室の物件を所有。徹底した「金融機関目線」で融資を活用しながら投資規模を拡大してきた。

【講演内容】(120分)

前半
講義
テーマ:金融機関対策の基本の「基」

後半
トークディスカッション



WAKUWAKUでは今後も充実したオフ会を開催予定!
気になる方はぜひご確認を!!

【Xアカウント】
https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg
【メンバーシップ】

【公式LINE】



ボロ戸建てをDIYする国語の先生


どうも!
ヤ。と書いてヤマルです!
僕の仕事(本業)は高校生に国語の授業をしている先生です。

プライベートでは、長男5歳・次男2歳を妻とともに育てています。
そして!
不動産賃貸業などの複業によって
人生をもっとWAKUWAKUさせようと奮闘していたらなんだか人生が楽しくなってきました!笑

このnoteでは、
僕の不動産活動のすべてを記録しています。
コチラのマガジンにまとめてありますので興味のある方はぜひご一読ください。


ヤ。新たな挑戦


1号物件完成し、現金は枯渇…。
2号物件購入に向けて挑戦したい新たな不動産活動…

それが”融資”
現金を使わずして不動産賃貸業の規模を拡大できる。
僕は今まで不動産賃貸業最大の利点ともいえる手段をとれずにいました。
なぜなら「妻の理解が得られない」から。
正しくは「妻の理解が得られないことを隠れ蓑にして僕自身が怖かった」から。

しかし、
恵まれた環境により仲間たちの支えや僕の熱意が伝わり、
妻の理解を得ることができました。


日本政策金融公庫


僕は去年ボロ戸建て再生を始めました。
今後も築古戸建てを極力自分で直して客付けをするビジネススタイルで不動産賃貸業を進めたいと思っています。

古い空き家を再生するために融資してくれる機関とは?

初めての融資にうってつけの金融機関とは?

いろんな大家仲間さんたちに意見を伺うとやっぱりこの名前があがります。

日本政策公庫


HPを覗くとこんなサービスが…

https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/sogyoyushi.html


新たな始めた事業に対して無担保・無保証人、金利引き下げ、長期返済…

素敵!!!!!


公庫の融資を使ってボロ戸建て買って(DIYで)リフォームできるじゃん!


こうすれば実現できる!
という道筋が見えるとモチベーションって自ずと湧き上がってくるものなんですね。

この時の僕は(融資は借金。融資が怖い。)というメンタルブロックが完全に外れて「またボロ戸建て再生がしたい!」という純度の高いやる気で満ち溢れていました。


書類を準備する=自分に自信を持つ


公庫の手続きは下記のような流れだそうです。

https://www.m.jfc.go.jp/sysped/ped010



そして、
僕が融資を受けたい創業融資の申し込みに必要な書類は以下のものたち…



えっ?こんなもんでいいんですか???
心配になるくらいシンプル…

心配になったときは聞けばいい。
僕にはWAKUWAKUがあるから。

不動産実務検定(とその特典の24時間コンサル)でお世話になっているチートデイマンさんに公庫面談に向けてどんな資料を準備したらいいのか伺ってみました。

さらに、
WAKUWAKUには直近に公庫での融資に成功した方々もたくさんいらっしゃいます。そんな方々に具体的な公庫資料を教えてもらうこともできました。

さらにさらに、
WAKUWAKUのコミュニケーションツール「Discord」内には融資について情報共有できるスレッドもあるため気軽に交流できます。

いつもお世話になっております。

どんな場面だって0→1は怖いもの。
その怖ささえも楽しみに感じられるのはなぜかと思ったら
僕には支え合える仲間と環境があったからでした。



結局僕は
・本人確認書類
・リフォーム見積もり書
・購入検討している物件情報(マイソクなど)
・創業計画書

以外にも…
・プロフィールシート
・所有物件一覧表
・事業計画書
・その他細かい書類


たくさんの書類を準備することになったのですが、
不思議なことにこれらの書類を作れば作るほど
自分に自信がつきました。

特に、
自分のやりたいことが
お金目的の「投資」から
空き家再生による「社会貢献」に変わっていく感覚が一番面白かったです。

そしてこれら一つ一つ書類を添削していただけたり、
細かいアドバイスをいただけたり、
何度だって言いますが、恵まれた仲間と環境に感謝しています。



申し込み完了


当初は妻の理解も得られず、
僕自身もどこか恐怖を感じていた融資開拓ですが、

公庫のインターネットからの申し込みが完了した今、
僕の心にある感情は不安や心配よりも
「早く面談がしたい!」
「僕の事業について語りたい!」
という気持ちです。


まだ見ぬ公庫面談担当者様へ
築古戸建ての再生で僕は社会貢献をしていきたいと考えております。
特筆すべき実績としては、1号物件のDIYリフォームでして
毎朝4時に起きて物件に直行し家族が起きるまでボロ戸建てを修繕する「早朝クレイジー」という奇行が代名詞になっておりま…えっ、ちょっと聞いてますか?

脳内面談シミュレーション


NOをYESに変える「不動産投資」最強融資術


さて、
初めての融資開拓に挑戦中の僕ですが、
融資を勉強するうえで欠かせない必須本、バイブルがあります。

それが、

安藤新之助さんが著作された

NOをYESに変える「不動産投資」最強融資術

僕も今
熟読しながら勉強中です。(安藤さんすごいっす。)


そんな安藤新之助さんが5月11日、名古屋でひらかれるWAKUWAKUのオフ会で登壇されます。
え、すごくないですか??

現地受講のチケットは残り8枚だそう!
もちろん僕も受講します!

みなさんも僕と一緒に融資の勉強しませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?