見出し画像

【早朝クレイジー】子育て世代の現役公務員が毎日ボロ戸建てを直す方法【不動産投資】


今日の記事は…

・子育てと仕事で自分の時間がない
・公務員だけど副業に興味がある
・不動産投資ってどんな感じ?

・ん?なんだコイツ?

そんな方に伝えたい内容です。



お知らせです!




2024年1月20日 
東(azmax)さんセミナー

現役消防士でありながら、築古戸建て再生、新築戸建て、中古アパート、新築アパートなどとんでもなく幅広い展開をされている東さんにセミナーに来ていただくことになりました!

下記のパスマーケットよりチケット購入できるんですが…

実は当日受講チケット、後日配信チケットともに完売いたしました!
満員御礼!
皆さまありがとうございます!


1/17、現地受講2席空きができました!
参加希望の方はWAKUWAKUのXへDMください
‼︎


2024年2月23日 
WAKUWAKUオフ会 in 関西
WAKUWAKUメンバー随一のお祭りマン「エンスージアスト」ことこうへいさんが関西で初となるWAKUWAKUオフ会を主催してくださいます!
滋賀県琵琶湖で焚火を囲んで語り合う…なんともエモい会になること必須!
興味のある方はぜひお越しください!



2024年3月3日 
村田幸紀さんセミナー
翌年3月には、村田幸紀さんを講師にお迎えして子育てお小遣いセミナーを開催します!子育て世代にためになる会間違いなし!
懇親会も開かれます!



コミュニティWAKUWAKUでは、
おもしろい企画が盛りだくさん!
気になるものがございましたら、
XのWAKUWAKUアカウントへ
ぜひご連絡ください!


【Xアカウント】

https://twitter.com/wakuwaku_jins?s=21&t=yiLD52INnI65jVDjuV1jzg



【メンバーシップ】


ーWAKUWAKUー
公務員が不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティ


なんかお知らせしてるけど、
そもそもWAKUWAKUってなんなん???


WAKUWAKUとは…
公務員が不動産投資をはじめとする複業で人生をWAKUWAKUさせるコミュニティなんです!(タイトルの繰り返し)

発起人はラガーマン大家コビーさん。
彼はこう言います。
「公務員の年功序列制度を”複”業で克服したい。」

公務員というナイーブな職種でも、
堂々と給与以外の収入を得ることで
人生をもっとWAKUWAKUさせたい!
という理念で2023年6月に発足しました。

立ち上がってまだ半年ながらも
全国から40人以上のメンバーが参加していただいています!

コミュニティの参加はnoteのメンバーシップから
普段の活発な情報共有はDiscordを使ってやり取りしています。

活動していく中でぶつかる課題や質問をDiscordで共有しメンバーみんなで解決し、
その姿に刺激を受けさらに行動が加速していくところがこのコミュニティの最大の魅力だと思います。


子育て世代の現役公務員がボロ家を直す


どうも!
ヤ。
と書いてヤマルです。

教室で寝転ぶなんてふてぶてしい…

僕の仕事は
高校生に国語の授業をしている先生です。

プライベートでは、
長男5歳・次男1歳を妻とともに育てています。

そして!
不動産投資(不動産賃貸業)を使って人生をもっとWAKUWAKUさせようと奮闘する不動産ビギナー🔰です。


このnoteでは、僕の不動産活動のすべてを記録しています。
コチラのマガジンにまとめてありますので興味のある方はぜひご一読ください。

2023年5月に不動産投資を志し、勉強や内覧を始めた僕は2023年9月にボロボロの空き家を購入しました。
現在それをほとんど自分の力でDIY(リフォーム)することでコストを抑え、夢の家賃収入を得る…いわゆる”ボロ戸建て投資”に挑戦しています。

現在2024年1月…
リフォーム完成予定は2024年1月…

あれ?終わるのか…?

自分で決めた納期に自分で苦しめられながらも
毎日DIYに勤しんでいます。

えっ?毎日?

この人、学校の先生じゃないの?
仕事は?この人仕事してないの??

しかも、こどもも二人いるんでしょ?
子育ては?この人奥さんに丸投げしてるの?

鋭い読者


ご指摘ありがとうございます。

今、僕は…
日中フルタイムで公務員(学校の先生)の仕事をこなし、
ほぼ定時に帰宅してから就寝まで家族とともに過ごし、

な・お・か・つ!!

毎日ボロ家を直しています。

まさに本業と家庭と複業(DIY)の両立…


えー!まるで魔法みたい!

一体どうやったらそんなことができるの?

複業系公務員の革命児やぁ~!

胡散臭い読者


ふふふ…知りたいですか?

では今回は、
本業と家族と複業の両立をかなえた方法

一日のタイムスケジュールをお伝えします。

※再現性はないかもしれません。
※それでも参考になれば幸いです。
※←これの使い方、なんか違う気がする…。


早朝クレイジー


前段で大それたことを言いましたが、
答えはいたってシンプルです。

早起きをする。これだけです。

ただこれを習慣化した結果、
僕は周りから「早朝クレイジー」と呼ばれるようになりました。
(タイトル伏線回収っ!)

経緯

1号物件を購入し、DIYを始めた初期のころ(2023年10月)は

「毎週末の土日どちらかをDIYにあてて何か月か経てば家はきれいになってるっしょ!アヘアヘ」

みたいな甘い目算で取り組んでいました。

…が、
すぐさま大きな転機が2つ起こり、
意識改革が起こりました。

まず、そんな時間じゃ家は直らない!問題

DIYって何をするにも時間がかかります。
加えて基本的にすべての作業を一人でしなければなりません。
さらに知識も経験も工具も持ち合わせていない全くの素人…
気づけば予定の何倍もの時間が流れ、予定の何分の一も進んでいない工程…

そんな状況で
僕のDIYの師匠であるチートデイマンさんから
「納期を意識してください!」の一言で、僕の意識はバチンッと変わりました。

「考えるすべての時間をDIYにあてなければ‼」

そう思うようになりました。

憔悴しきった僕に追い打ちをかけたのが、
妻、明らかに機嫌悪い問題!

もともと僕は妻と二人で子育てをしたいと考えるタイプでした。
どうしても育休を取っている妻に押し付けてしまう場面はありますが、可能な限りの家事や育児を一緒にしているつもりです。

…だからこそ、休日を返上してDIYに行くことに妻は納得していません。
(そもそも僕が不動産投資をしていること自体に消極的です。)

時間がない!と焦り
「今日も行っていい?」
「明日もいい?」
と頻繁にお願いすればするほど、
妻の表情は曇り、視線は冷たくなっていく…。

ぼくの幸せは家族がいてこそ!
これじゃいかん!

そこで、一念発起した僕が考えた秘策…

それこそが早朝クレイジーでした。


現状

●平日
AM4時:DIY(物件)
AM7時:家族とすごす(自宅)
AM9~PM5時:本業の労働(学校) 
PM6~21時:家族と過ごす(自宅)

●休日
土日どちらかは全日DIY
※妻の機嫌、子どもたちの体調によっては半日または中止
もう一日は家族DAY。

僕の一週間は上記のようになっています。
このスケジュールになってから
平日1時間30分程度、
休日5,6時間程度、
複業に割く時間を確保することができました。

メリデメ


《メリット》
この生活を始める最大のメリットは家族との時間を確保できている点です。
朝食も夕食も家族と食べられますし、
お風呂や就寝も一緒にいられます。

わが子たちは、5歳と1歳。
子どもたちの体力の限界と午前4時から活動を始めてると僕自身の限界が21時にピッタンコ!笑

21時までに就寝すれば、
子どもたちの寝かしつけと自分の休息を兼ねることができます。


《デメリット》

眠い‼︎
とにかく眠い
‼︎

今はもう身体が慣れて習慣化されましたが
始めた当初は眠くて仕方ありませんでした。

特に5限目の国語の授業…

昼食後はただでさえ眠くなる時間帯
座って話聞いているだけの生徒ならまだしも
立って話してるはずなのに僕が眠くなってしまいました。笑


夜の活動はあきらめる
健康に生活するには7時間は睡眠をとりたいところ
21時には寝ないと翌日起きれません。

夜に行われる活動はあきらめましょう。
職場の不本意な飲み会なんかは後腐れありませんが、
個人的に一番つらいのは子どもたちが寝た後
妻と二人でゆっくりすごすことができないことです。

しかし、
何かを始めるには何かをやめなければなりません。
将来のんびりすごすために、
僕は今がんばっています!



『朝活』を超えた
『早朝クレイジー』…
あなたもいかがですか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?