見出し画像

不動産投資…苦しい。【公務員×複業】


どうも、と申します。
普段は高校生に国語の授業をしている教員です。

今の働き方に不満を覚えた僕は、

公務員として働きながら
不動産投資を成功させ
経済的な自由を手に入れたい!
そんでもって
心に余裕を持った先生でいたい!

という野望を抱き、
現在、不動産投資について勉強中です。

詳細はコチラ。


とりあえず1年後の目標は、
ボロ戸建てを買い、家賃収入を得る!
です。


そんな僕、
不動産投資を志してはや1ヶ月。
今の気持ちを正直に言いますと…





もう、暗中模索で五里霧中!!
(あ、すみません。国語の先生でちゃった★)



勉強しなきゃいけないことが多すぎて、
やらなきゃいけないことが多すぎて、


今何をすればいいのかがわからない。

うわーーーーん。泣

完全に迷子です。


とりあえず
今僕がやってることを下記に羅列するので、
みなさまどうかアドバイスください。笑
僕を助けてください。笑


①種銭を増やす

ボロ戸建てをできるだけ現金で購入する!
まずは融資を受けずにリスクを減らす!

という方針は固まっているのですが、
何せ僕は今までマネーリテラシー皆無

家計は妻任せ。完全お小遣い制で過ごしていました。(しかも月3万円…。)

これじゃ何にもできない!と思い、
現在、種銭を増やす努力にいそしんでいます。


まず、
自分の身の回りのお金を
よーーーーく見直してみたら、
公務員の互助会の積立にお金の存在が
あったことを思い出しました!
利息がいいからなんとなく積み立ててただけ…
妻の了承を得て、このお金を種銭とすることができました!

次に、
ひたすら支出を見直す!!
こちらは以前記事にもしました。
よければご一読ください。



あとは細かいことですが…


500 円玉貯金を開封!!!
現金を自宅で貯金しておくことの無意味さに今更ながら痛感。
手数料がかからない50枚以下を銀行でちまちま入金中…。


趣味のものをメルカリで売る!!
僕は無駄に多趣味でした。
でも今は不動産投資にハマってるので、
「種銭のためなら売ってしまえー!」と
腹をくくりました。
一時期ポケモンカードにハマっていたんですが、それらをメリカリで売っています。
楽しく遊んでいたカードも今はお金に見えます。笑

コイツら全部売ってみせる…‼︎



あとは…秘密の手段。
合法だけどここでは言いづらいアレを利用する!
※公務員の方は再現性ありです!!
詳しくはいずれメンバーシップでお話しする時が来るでしょう…フフフ。

あ、僕たちメンバーシップやってます。
よかったら覗いてみてください(こっそり宣伝)


それでもダメなら…
愛する妻に頭を下げる!!!
「嫁ブロック」という言葉があるそうです。
幸い僕は妻と良好な関係を(今のところ)築けているので、いざとなったらお金のお願いをしようと思います。


②不動産投資の勉強をする

正直ここが今一番悩んでいることです。
知らなきゃいけない知識がありすぎて…。
何からどう学べばいいのか…。

とりあえず今僕がやってる勉強法は…

1.YouTubeを見る

今や何の情報を得るにも必須のツールですよね。
初心者の僕はとりあえず今2つのチャンネルを見ています。


「両学長 リベラルアーツ大学」
この人何者????????
今までお金に興味のなかった僕にとっては
すごすぎてよくわらない人。笑

両学長のお金の勉強-不動産投資編-
わかりやすくて通勤時間や隙間時間で勉強できます。

「ウラケン不動産【浦田健公式】」
日本不動産コミュニティー(J-REC)の代表理事である浦田健さんの公式YouTube。
「不動産実務検定」受けようかな…。

ぼくはこの動画を見て、
よし!ボロ戸建て投資だ!と決意できました。


2.本を読む

とにかく勉強することが大事だ!
ということはわかっているんですが、本、全然読めてないです。…ダメだ。

世界一やさしい 不動産投資の教科書 1年生

とりあえずなんでもいいから本を読もう!と
決意し買ってみました。
(でもまだ読みきれてない…)

ちなみに、この本では
築古戸建物件は初心者向けではない。
と書いてありました。


…あれ?



3.stand.fmやVoicyを聞く。

今僕の心の支えになっているのが、
先輩大家さんたちの生の声です

いろんな大家さんの日々の活躍や
実践されているリアルな活動を聞くだけで
より不動産投資が身近に感じられます。

ラガーマン大家コビー🏉さん



らいおん大家さん


バーニング大家さん


アメフト大家のバズ・ライトイヤーさん



③不動産物件を探す

インプットだけじゃダメだー!ということで、
ポータルサイトを使って自分の予算にあった?
物件をなんとなく毎日見ています。

でもこれが本当に
「なんのこっちゃ⁉︎」です。

結局安いの?高いの?
実利回りはなんなの?
内装?外装?築年数?駐車場?
一体どこをみて何を計算すればいいのー???

とにかく資料が欲しいなーって思って
不動産屋さんに資料請求してみたら
内見どうですか?て言われたよーーーーー
えー?行くべきなの????
でもまだ買う能力ないし、断っていいよね?
でも不動産屋さんといい関係築かなきゃ!
あーーーーどうしよう

みたいな感じで全てのことにビクビクしています。
本当にこれでいいのか????????



とまぁこのように
やらなきゃいけないことは
たくさんあるんだけど、
今何をすべきなのか?
そもそも僕がやってることは正しいのか?

不動産投資の世界で迷子になっています。

今回は、もがき苦しむ僕のリアル
お伝えしてみました。

不動産投資初心者の方や
不動産投資に興味のある方の参考
…にはならないか。笑
共感だけでもしていただけたら嬉しいです。



宣伝

ラガーマン大家コビー🏉さんと僕たちで運営するメンバーシップ。
若手公務員向けに
これから不動産投資などを始めたい方へ
とってもリアルな情報をやりとりしています。
手前味噌ですが、とっても役に立ってます。笑
興味のある方は、ぜひ。

8月5日(土)に物件見学&交流会もやります!
気になる方はコメントまたはラガーマン大家コビー🏉のTwitterへ。



文章:ヤ

この文章を書いた人。
普段は学校のことや子育てのことについて書いてます。よければ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?