見出し画像

おこづかい3万円公務員が支出を見直した【公務員×複業】




この記事はこんな方にオススメ

・普段お金に無頓着な方
・でもそれじゃダメだよなーって思ってる方
・今の働き方に限界を感じている若手公務員の方
投資を始めたいけどよくわからない方
・特に不動産投資に挑戦したい方


ごあいさつ

やぁ!みんな!
俺は、31歳現役教師
普段は高校生に国語の授業をしている…

家庭を持ちマイホームも購入済みの俺は
ひょんなことから不動産投資
挑戦することになった…。

そこでまずは現状を自己分析し、
何をするべきかを考えた…

その結果、以下のようになったってわけだ。

①支出の見直し
②不動産の勉強
③種銭を増やす



…えっ?
そもそもなんで不動産投資に挑戦するのかって?

フッ
仕方ないゼ!

気になるアンタは、
過去のこの記事を読むといいゼ!


※お詫び

ごめんなさい。
変なキャラであいさつしちゃいました。
ちょっとしんどくなってきたんで、
ここからはいつもの僕でやらしてもらいます。


いざ!

支出の見直し

とは言ったものの、お金に無頓着で、無関心。
今までお金のことは一切妻に任せっきりだった
僕はなにから始めてよいのやら、
全くわかりませんでした。

そこで、
ネットやSNSの情報をかき集め
こんな自分にもできそうなことを探しました…


その結果見つけた画期的な支出見直し術…

それが!

「家計簿をつける」

本当恥ずかしいんですけど、結局これでした。笑
お金に無知な僕は毎月妻からいただいている大事な大事な3万円について家計簿をつけるところから始めました。

僕がまず使ってみた家計簿アプリがこちら

シンプル家計簿 MoneyNote


その名の通り、とってもシンプル。

支出を入力したらそれがカレンダーグラフ
反映される。

たったそれだけ。

4月の家計簿。食費多すぎ。


5月の家計簿。飲み会ってお金かかるねぇ〜。


たったそれだけなんですが、
僕にとって家計簿を習慣化させたことは
とても大きな変化を生みました。


家計簿つけて見えた世界

それは、意識改革です。


例えば、
家計簿をつけ始めた4月。
びっくりするぐらい食費に
お金がかかってました。

内訳は毎日ついついコンビニで買ってた
お菓子とジュース。

少額だからいいでしょうと
自分を甘やかした結果、
tne★チリツモ!(塵も積もれば山となるの略)

「ラテマネー」という言葉があるそうですが、
自分にとってこれは浪費である!
ということに気づけました。


支出の見直しは自分の見直し



自分は何にお金を使えば幸せなのだろう?

今までの僕は、
教師という仕事を毎日ヘロヘロになりながら
なんとかこなし、
その隙間で、家族のための時間を楽しみ、
さらにそれ以外で奇跡的に時間が作れたら、
自分の趣味を楽しむ。

そんな生き方でした。
そして、
そんな毎日を乗り越えるために、
お金を使っていました。

仕事のストレスを忘れるためのラテマネーや飲み会のお金…

でも、
今の僕は、
不動産事業を始めて経済的自由を手に入れたい
という夢があります。

そのためには、
不動産の本を買って勉強したいし、
先輩大家さんとの交流会に参加したいし、
ゆくゆくはセミナーにも行くべきだろうし、
そうなったら家族の機嫌をとるためにケーキを買わなきゃいけないし…笑

そう考えると、
お菓子買ってる場合じゃないし、
ポケカは対戦動画見てるだけでいいし、
仕事の付き合いの飲み会は断るべきだし、
家族のためにケーキ買いたいし…笑

夢が見つかると仕事のストレスは無くなります。

今の僕がすべきお金の使い方。
使うべきお金と使うべきでないお金。

その見極めができたような気がします。



8月5日(土)物件見学&交流会開催!

対象は公務員限定!
※物件見学は人数制限あり

内容は、スペシャルゲストと物件見学
そして、その後交流会を開催。

希望される方はこちらのコメント欄か
ラガーマン大家コビー🏉のTwitterへ
メッセージください!


そうは言っても…

月3万じゃ家は買えん!!!!!笑
大家にはなれん!!!!!

じゃあどうする???

次回は、
僕が今やっている不動産投資の勉強
そして、
物件を買うための種銭の増やし方
ここら辺について語りたいと思います。

よろしければ、お付き合いください。


文章:ヤ

この文章を書いた人。
僕のアカウントでは、学校にまつわることや育児について書いてます。ふざけた文章読みたい人は、ぜひ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?