見出し画像

はじめてのぶっけんけんがく【公務員×不動産投資】

どうも。ヤ。と申します。
普段は高校生に国語の授業をしている先生です。


今の働き方に不満と不安を感じた僕は、
公務員でも認められた複業により
経済的自由を得て、
心に余裕を持った先生になろう!と決意し、
不動産投資を志しました!


そして、
先輩であるラガーマン大家コビー🏉さんとともに、同じように複業を志す若手公務員に向けて、メンバーシップ『WAKUWAKU』を立ち上げました‼︎

ここでは、
コビー🏉さんをはじめ既に物件を保有している先輩大家さんやこれから物件を買い進めていく大家さんなど、様々なメンバーがそれぞれの活動を共有しています。

気になる方はこちらの記事をご覧ください。


でも、
ぼくはもともとお金に無頓着な人間で、
家計は妻に任せっきりでした。
月3万円のおこづかいを細々とやりくりすることで生き延びていました。

こんな僕が果たして大家になんてなれるのか??

そう、これは…
おこづかい月3万のマネーリテラシー皆無公務員が、不動産投資で経済的自由をつかみ取るためのドキュメンタリーなのだ…‼︎



先週のおはなし

不動産投資を頑張りたいという気持ちはありながらも、今の僕は何をしたらいいのか先が見えず、苦しんでいました…

その時の心境はこちらにまとめてあります。


でも‼︎
WAKUWAKUメンバーであり、
僕にとってのメンターであるコビー🏉さんが
自身のstand.fmにて、
僕のお悩み相談をしてくれました。笑


この放送で、僕がやるべき方針は固まりました!

・勉強→不動産実務検定を受ける‼︎
・種銭→実権を握る妻に相談!
・アウトプット→物件見学に行く!
        メンバーとの交流会!勉強会!
        経験値を増やす!


よしがんばろう!と
ちょうど気持ちが前向きになったところに…

なんと!
コビーさんがとっっっても良い物件の情報を紹介してくれました。

これは、
訳ありですが、故に値下げされ、
今の僕でも頑張ったら手が届く…

そんな物件でした!

こりゃ僥倖(ぎょうこう)!
棚からぼたもち

早速、日にちを設定していただき、
物件見学に行ってきました!

はじめてのぶっけんけんがく

ネットや本から学ぶだけでなく、
実際に何か行動に移せることが嬉しくて、
僕はとてもドキドキしていました。

しかも今回の物件見学は、
コビー🏉さんの紹介により、
WAKUWAKUのメンバーである風さん、
そして!
Voicyなどでめちゃくちゃ勉強させてもらってる
らいおん大家さんお二人の内見に同行させていたぐことになったのです!! 

風さん


らいおん大家さん


お二人とも、
お会いするのは初めてだったのですが、
とても優しく丁寧に教えていただきました。
いやマジで、良い人たちだった…。


そんなお二人とみっちり3時間
初めての物件見学に行かせてもらった
素直な感想…

それは…


不動産投資って
めっちゃ
おもしれぇーーー!!

でした。

百聞は一見にしかずと言う言葉を
久しぶりに身をもって感じました。

ネットを見てもや本を読むよりも
(正直あまり読めないんですけど…)
自分の目で見て、
先輩に聞いて、
専門家に聞くことで得た知識の方が
何倍も価値があると思いました。


築古戸建の見方、
物件としての収益のあげ方、
買付から収益を上げるまでの流れなど…


風さんもらいおん大家さんも、
初心者の僕に丁寧に解説をしてくれました。


特にリフォーム費用について!!
どこにどれくらいの費用がかかるのか。
公務員をしながら大家になる場合、客付け前にどれくらいのリフォームをすべきなのか。
ほんっっとに事細かく教えていただきました!

その時の様子(ダイジェスト版)


初めての物件見学で
こんなに良い人たちに
こんなに細かく教えていただけて…
僕は恵まれています(感涙)

※物件の詳細はよければ、
メンバーシップで共有させていただきます!


風さん、らいおん大家さん
本当にありがとうございました
‼︎


不動産“事業”

僕はつい最近まで、
そもそも投資という言葉自体に
なじみがありませんでした。

もともと持っていたイメージは、
スマホやパソコンとにらめっこしながら
数字を追いかけるみたいな感じでした。


でも不動産投資って
実際にいろんな物件に足を運んで、
そこでいろんな知識を得て、
さらにいろんなと出会って、
いろんな経験ができる。

もちろんどれだけの利益を生み出せるかは、
数字を計算しなきゃいけませんが、
それ以外にも興味深かったり
好奇心を駆り立てられるような
そんな経験ができる活動だと思いました。

不動産“投資”ではなく不動産“事業”なんだ
ということを強く感じた一日でした。


この物件を買うためには

この物件を紹介していただいた時から、
僕のテンションは最高潮!

まっさきに妻へ相談しました!

家からお金を出して、公務員のアレを使えば、この物件買えるかも!」

「リフォームして客付できたら、夢の家賃収入ゲットやで!!」

そう熱弁したあと、
妻が放った一言とは…


…次回へ続く。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?