見出し画像

【読書ノート】『ホーリー』

『ホーリー』
吉本バナナ著


クリスマスに恋人との待ち合わせ前に起こる出来事を描いた作品。恋人とのすれ違いやトラブルの発生を予想したが、実際には物語は順調に進展していた。

タイトル通り、この神聖な日における尊い行為によって、主人公の心は一層幸せに満たされる。

キーワードを挙げてみる。

①クリスマス
キリストの誕生を祝う宗教的な意味を持つ。また、クリスマスは愛や思いやり、家族や人々との絆の大切さを象徴し、善意や慈愛の気持ちを表現する機会でもある。さらに、クリスマスは希望や新しい始まりの象徴として捉えられ、人々にとっての精神的な喜びや幸福を追求する契機となる。

②プレゼント交換
1. 社会的な絆と関係性の構築: プレゼント交換は人々のつながりを深める機会となる。贈り手と受け手の間にお互いの思いやりや気遣いが生まれ、相手への感謝や親愛を示すことができる。

2. 喜びと幸福の追求: プレゼント交換は、喜びや幸福感を追求する行為となる。、贈り物を受け取ることで喜びを感じ、また贈り物をすることで他者の喜びを提供することができる。

3. 價値と意味の探求: プレゼント交換は贈り物の選択や贈り方に深い意味を持たせることができる。贈り物は相手への思いやりや尊敬、愛情を表現する手段となる。また、贈り物には文化や社会の価値観が反映される。

③「死ぬときはクリスマスだといい」
人は死の瞬間においても、人間関係や喜びを求める。我々は最期の瞬間においても、他者とのつながりや心の喜びを追求することを望むものだということ。

物語の主題は何か?

人々が喜びや幸福を求め、他者とのつながりや思いやりを大切にすることは、人間の本質的な欲求や目的を追求する行為なのだということ。クリスマスの神聖さや喜びを通じて、人々が互いに思いやりを持ち、つながりを大切にすることの重要性が伝えられている。

この記事が参加している募集

読書感想文

うちの積読を紹介する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?