見出し画像

10月7日~13日のきろく

いろんなことに大丈夫だよ、って言いたい。わたしが相談すると、みんな大丈夫だよって言ってくれる。だから、わたしも自分に大丈夫だよって言えるようになりたい。 → まえ


****


10月7日 にちようび

昨日5時まで寝れなかったのに、9時には目が冷めたから、思う存分おひるねしてプラマイゼロにした。

睡眠は貯金ができないらしい。負債が増えるばかりで、負債の返却ですら追いついていないのだと。ストレスが多い最近は、そのぶん睡眠も増やさないといけないんだけど、寝付きが悪くて、さらにストレスが溜まるという悪循環。

不眠だ。


****


10月8日 げつようび

アウトレットに行って服を買った。古着っぽくて普段遣いできないような柄パンツがお気に入りで即決。わたしのだいすきは少し人とずれているんだと思う。


****


10月9日 かようび

転職を考えるにあたって、「なにがいやなのか」を言語化することに頭をたくさん使っている。

人生を通して「したいこと」が明確にないから、「したくないこと」に重きをおいて考えることが多いんだけど、今回もやっぱりそうだ。

いつも行動のきっかけは「いやだな」だから、わたしは常に逃げている人生なのだと思ってきた。だけど、同期の誰よりも早く転職に踏み切って、行動を起こしているわたしは、ある意味で挑戦者なのでは?(とむりやり自分を肯定する)

基本的に我慢強い方だったけど、すべての動機が「いやだ、したくない」だから、数少ない「いやだ」にフォーカスしていくしかなくて、それって我慢からは逃げることで、やっぱりわたしは逃げているのか、とか、頭の中をぐるぐる。。。

少なくとも3年がんばってからじゃないと転職できないとか、根も葉もないキャッチコピーは信じていないけれど、諦めが早すぎる、とか言われると「そうなのかな?」って不安になるし、でも、体調にも影響出まくりだからもうここにはいられない、という気持ちも強い。

結局、仕事は人と人との相性なんじゃないかな、それは、どんなにがんばっても自分の力でどうこうできない部分も大きいんじゃないかな、と今はそれだけを言い聞かせていきたい。


****


10月10日 すいようび

だめだ、なんともつらい。仕事中に寝ないように、日付変わる前までにはベットに入るのに寝れない。ブルーライトを浴びないようにスマホも触らないようにしているけれど、だめだ。これはだめだ。

転職活動にあたって、自分の長所を考える。「したくないこと」のバリエーションが増えて、膨大な職業の選択肢が少しずつ狭くなる。

選択肢が狭まることはある意味ラッキーなのだと、誰かも言っていた。優柔不断というわけではなけれど、「したいこと」がないと方針は全く定まらない。

ベットに入ってしーんとした部屋で、考え事が止まらない。時計の針の音だけが響く。インプットもアウトプットもできず、ただただ思考だけが回る。時計と同じ。

これは、明日の仕事は集中できないな、と思う。さらにストレスが増えていく。ストレスが貯金できたなら、そのお金で美味しいものを食べたい。


****


10月11日 もくようび

久しぶりに高校時代の友達に会う。ひとりは、2~3年会っていなかったのだけど、それでも昨日の続きみたいに会話をスタートできるから、「友達」っておもしろい。

自分がどう見られるかとか、こんなこと言ったらイメージが変わるかな、とか本当は気にしなくていいことをずっと気にしているわたしにとって、何も考えずに発言できる信頼関係は尊い。

おそらく、なにをいっても嫌われないし、見捨てられないし、わたしもわたしで、なにをいわれても彼女たちの印象が変わることはない。フラットに見えて、やさしくてあたたかい場所だ。

高校時代のぜんぶを費やして、完全に素をさらけ出せる関係になれた。あの3年間は楽しかったのか、つらかったのか、正直あんまり覚えていないのだけど、尊い3年だったんだと思う。帰れないし、帰りたくもないけど、必要な時間だったんだと思う。

学校の帰り道、暗い坂を駆け下りながら涙が止まらなかったことも、毎日を必死に生きていた自分を、かわいいな、とはじめて思える気がする。


****


10月12日 きんようび

わたしは、やりたいこと100個が書けない。


****


10月13日 どようび

ずうっと行きたかったカフェについに行けた。人気で、限定何食かのほっこり定食。ほんとうにほんとうにおいしかった。

一緒に行った友達が、この定食を食べて「あー結婚したい」と言った。これは、「あー(これを作ってくれる誰かと)結婚したい」ではなく、「あー(この定食と)結婚したい(くらいに、あたたかみがあっておいしすぎる)」という意味なのだと瞬時にわかって楽しくなったし、頭がもげるほどに同意。

言葉にしなければわからないこともある。でも、言葉にしすぎるのがちがうときもある。

今日みたいな内輪での会話があるから、私が私でいられるのだということも、きっとあって、それがたまに自分を支えてくれている。大切なことは言葉にしなくちゃ伝わらないけれど、細かいところは抜きにして、思い思いの解釈でみんながしあわせになれるような、なにかもあってほしい、と思う。


****


10月7日~13日のきろく おわり → つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?