見出し画像

'22.3.18リリース!ルータムver0.9.5の新機能ご紹介

記事更新日:'22.9.24
・ 一部文言を修正しました。

 おはようございます。今週は水曜日にnoteを書けている小谷田です。先週はバタバタしておりまして書けておりませんでしたm(_ _;)m

 先週水曜日には書けませんでしたが日曜日にApp Store掲載のお知らせを書きました。よろしければご覧ください。


 さて、本日は3.18にリリースしましたver0.9.5の新機能をご紹介したいと思います!

前提

 掲載しているスクリーンショットは私がインストールしているルータムのものとなります。

ver0.9.5の新機能

✅  今日に戻る機能の実装
✅  3点ドットタップ時の挙動変更
✅  月を横スワイプで移動した時の挙動変更
✅  チェックリストのチェック状況の有無表示
✅  Safariを開くメニューにはSafariマークを追加

✅ 今日に戻る機能

 予実確認画面で他の月にいるときに「今日」ボタンを押すと今日の日付に戻る、という機能です。

他の月にいるときにボタンを押すと、、

↓  ↓

今日に戻ります(3/30が今日)

✅  3点ドットタップ時の挙動変更

 予実確認画面で表示されている「…」を押したときの挙動変更を行いました。

過去日を選択している時

 シェアボタン:表示
 タスク登録ボタン:非表示
 カレンダー:表示(設定されている場合)

今日を選択している時

 シェアボタン:表示
 タスク登録ボタン:表示
 カレンダー:表示(設定されている場合)

未来日を選択している時

 タスク登録ボタン:表示(タップした際の実行日は選択した日で登録)
 カレンダー:表示(設定されている場合)

 ※この時にシェアボタンを非表示にする予定でしたができてませんでしたm(_ _;)m 以降のバージョンで対応いたします。

✅  月を横スワイプで移動した時の挙動変更

 他の月に遷移したときに、遷移前の月で選択していた日を表示するのではなく、その月の1日を自動的に表示する機能です。

遷移前

↓  ↓

遷移後

✅  チェックリストのチェック状況の有無表示

 ルータムはタスク実行中にチェックリストにチェックをつけることができます。そのチェック状態を「タスク詳細画面」で表示する、という機能です。

↓  ↓

この画面でチェックが付くようにしました

✅  Safariを開くメニューにはSafariマークを追加

 Safariを開くメニューは以前は「 > 」で表現していましたが、分かりやすくするためにSafariマークを付けました。

以上となります。

おわりに

 いかがでしたでしょうか。参考になれば幸いです。その他0.9.5では不具合の改修も行っておりますので、そちらはまた後日ご紹介させていただければと思います。

以上、「ルータム ver0.9.5 の新機能ご紹介」でした!

 ご不明点やご意見あればぜひご連絡ください。アプリ内の「設定 > サポートにメールする」からメールいただくか、または各種SNSよりメッセージをいただければと思います。

ルータム公式Twitter(@routamapp
ルータム公式Instagram(@routamapp
ルータム公式Facebookページ(@routamapp


 ルータムの概要については以下の記事をご覧ください。

 最新バージョン情報・機能追加予定・対応中の不具合に関しては以下の記事をご覧ください。

 今後ともルータムを宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?